

春の訪れ~❁

  桜花らんまんの季節になり


          我が家の庭にもアスパラの芽が出てきました。
アスパラ
  土の上に顔を出したものから~


        もう少しすると食べられそうなものまで光を浴びて伸びてきています.。


にら~~みつば

にら~みつば

  こちらも…たくさん伸びて、卵とじや吸い物に使っています。


      

                                    



ゆきわりそう
    庭のすみで雪割草も清らかに咲いています。


         ピンクの小さな花がとっても可愛く華やいでいますよ。





     最後までお付き合いありがとうございました。
             コメントのお返事はご訪問&応援ぽちに代えさせていただきます。
                      
              野菜ランキング☆ポチッ↓お願いします。
                            
                                

                   こちらもぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
                        にほんブログ村                        
      

初冬の庭は。。。

朝霜が降りるようになって 少しずつ寒くなってきた 今日この頃……

庭の隅っこの小さな菜園~~?

隅っこの小さな菜園
防虫ネットで囲んでいると 寒さと風よけにもなり きれいな野菜が出来ます。

もう少し寒くなると ものによっては霜よけにビニールもかけます。


玉ねぎとニンニク2
今回は玉ねぎとニンニクの手入れをしました


玉ねぎ(赤と白)を2本立てに~~ニンニク(ホワイト6片)は1本にして 少し追肥をあげてこのまま越冬です。

ニンニクは味噌糀漬けを作るために育てています。



DSC06633.jpg


       この味噌糀はマルコメさんから懸賞でいただいたもので、もちろんニンニクの臭みもとってます

               
            ニンニクの味噌糀漬けは 健康のために毎日食べています。






   最後までお付き合いありがとうございました。
             コメントのお返事はご訪問&応援ぽちに代えさせていただきます。
                      
              野菜ランキング☆ポチッ↓お願いします。
                            
                                

                   こちらもぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
                        にほんブログ村                        
    

夏から秋へ

我が家の庭の小さな菜園もそろそろ秋野菜の種を蒔かないと……

でも~まだ夏野菜が健在です。

夏野菜
トマトもなすも~~

そして大きな木に絡まって伸びているゴーヤもまだまだたくさんの収穫です。


にらの花
ニラもアスパラもシソもですよ~♪


    

                           



でも9月~~
まずは大根と玉ねぎの種を蒔くことに……

DSC06310.jpg

でっ!
種まき&ねぎ

        防虫ネットの中には大根の可愛い芽が出てきています。


               玉ねぎはまだ~~芽が出ませんが取り敢えず蒔きました。


                  ネギも大きく育って時々食べています~








      最後までお付き合いありがとうございました。
             コメントのお返事はご訪問&応援ぽちに代えさせていただきます。
                      
              野菜ランキング☆ポチッ↓お願いします。
                            
                                

                   こちらもぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
                        にほんブログ村                        
      

ゴーヤ

今年の春に当選で貰ったゴーヤの種。

どんな種類なのかは分からず…取り敢えず大きなプランターに蒔いてみました。

今ではこんなに育っています~~♪


DSC06152.jpg

  そして

  DSC06151.jpg

   このゴーヤはうす緑&白に近い色でどれも5~10センチくらいの大きさです。

ゴーヤ太れいし
ゴーヤ&たね

これって!ゴーヤの中の太れいし(タキイ)の種でした。

育ちが早くちょっと見ないと黄色く熟して中の種には真っ赤なゼリーのようなものがついています。

種についた赤いゼリー食べると果肉の甘さがしました。

赤いゼリーを取った後は普通の種でした。


太れいし~採りたてを使って作る料理は苦味がまろやかで食べやすいです。

サラダや天ぷら~~毎日美味しくいただいています。





      最後までお付き合いありがとうございました。
             コメントのお返事はご訪問&応援ぽちに代えさせていただきます。
                      
              野菜ランキング☆ポチッ↓お願いします。
                            
                                

                   こちらもぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
                        にほんブログ村                        


      

うわっ!大きい。

昨年の秋に赤と黄の玉ねぎの種を小さな菜園に地蒔きしました。


11月10日過ぎには……雑草のように育っています。


玉ねぎ1

1つの場所には7~8粒の蒔き方です。


それを2本に間引きして たくさん残った柔らかいネギはいろんな料理に使って食べちゃいました。


玉ねぎ2

年が明け 今年2月にはどんどん伸びて下には小さな玉ができています。


3月~4月この頃から余分なものをお料理に使って。さらに1本だちに~~♪


玉ねぎ3

5月の末にはこんなに大きくなって娘も来ると大きいのを1本、2本と抜いていきます。


葉っぱが枯れると出来上がりです。


DSC05769.jpg


6月に入ってちょっと早かったのですが収穫しました。


ながぁーい時間をかけて育てた赤と黄色の大玉タマネギです。


知り合いにも少しずつおすそ分けして味を楽しんで貰っています。


でっ!!!残ったのがこれだけ~~♪。






         最後までお付き合いありがとうございました。
             コメントのお返事はご訪問&応援ぽちに代えさせていただきます。
                      
              野菜ランキング☆ポチッ↓お願いします。
                            
                                

                   こちらもぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
                        にほんブログ村                        


      

豆~じゃがいも

          実家の畑も今が盛りで毎日収穫しても食べきれないほど

                  生っているのは絹サヤエンドウです。


絹サヤエンドウ




これからの出番を待っているのは~~

そらまめ

ソラマメです。もうーそろそろかなぁーって思いながら撮ってきました。




じゃがいも

ジャガイモも まだ花は咲いていませんがでもこんなに大きく育ってきています。



DSC05659.jpg


          1本の木の周りの土をどけて写真を撮ったついでに掘っちゃいました。

  家に持ってきて絹サヤと一緒に煮物にして食べましたがホクホクして美味しかったです。

         久しぶりに野菜を載せましたが……採りたてはやっぱりいいですよ~







      最後までお付き合いありがとうございました。
         コメントのお返事はご訪問&応援ぽちに代えさせていただきます。
                      
              野菜ランキング☆ポチッ↓お願いします。
                            
                                

                   こちらもぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
                        にほんブログ村                        

きゅうり~♪

ちょっと遅いかなぁーって思いつつ、4月の半ば~菜園に種を地蒔きしてみました。

5月に入るとあららっ!

201207310842.jpg
8つの芽が……双葉が出て、数日すると本葉も付いています。



DSC04730.jpg
昨年までの買った苗より、今年はしっかり根付いた苗に育ちとっても元気です。


DSC04809.jpg
花つきもいいようです~♪


DSC04843.jpg
7月に入り毎日のように採れます。


DSC04847.jpg

    庭の隅っこの8本のキュウリ。つるも網を伝わってどんどん伸び、

         暑い暑い8月まだまだ元気にたくさんの実が~~

             当分収穫出来そうです。






着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

ランキング~ポチッ↓押して。
        
こちらもぽちっと↓よろしく!嬉しいです♪
       にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村



そら豆。

昨年の秋に種を蒔いたそら豆がしっかり根付いています。

2012051807.jpg
今年は寒い日が続いて育ちが遅いようです。

それでも月日がたつと…


DSC04501.jpg
5月の連休には花も終わってこんなに茂っています。

DSC04492.jpg

可愛いサヤも付いていますよ。

5月の終わりから6月にかけて収穫の時期です。



そして…いまは!

DSC04760.jpg
20120608.jpg
たくさん実って食べています。


     201206080712.jpg


夏を感じる季節になって来たこの時期には…こんな食べ方も~~♪


水羊羹にしてそら豆のかおりを味わっています。








着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓   




野菜ランキング~ポチッ↓お願い。



最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村



育っています。

毎年かってに芽が出て自然に育って重宝するのが紫蘇です。
201205080622.jpg
昨年少し残して置いたわさびが大きくなってそこの周りに小さな芽が…

201205080724.jpg




  

                                             


201202080717.jpg
苗を貰ったので鉢植えに~~♪


蕾を持っているズッキーニ。花が咲いてズッキーニの長さが25cmくらいの大きさになると食べごろです。



暖かくなって強い日差しを浴びるようになり みんな元気にすくすく育ってきました。





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

やさいランキング↓ポチッお願いします☆



もう1つ~ぽちっと↓押してね。嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村     

今年の絹さや~♪

今年は寒さが厳しく育つのが遅かったのですが

それでも季節ですね~~♪絹さやも収穫のときを迎えました。


DSC04503.jpg
蔓も伸び花も咲いています。

DSC04506.jpg
豆もたくさん付いて~~☆

DSC04512.jpg
朝採りです


こんなに採れると~~豆~まめ~マメ、尽くしで食卓に並びます。

収穫も嬉しいのは最初だけで毎日だと飽きますよね。(あっは)





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

やさいランキング↓ポチッお願いします☆



もう1つ~ぽちっと↓押してね。嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村     

今年の長ネギ

晩秋に種を蒔き寒い冬を越して育った可愛いネギ苗です。

201204090646.jpg
青々と育った長ネギ 。


この冬は特に寒かったのでビニールをかけて育てました。 





                              



201204090737.jpg
大きく育ったネギ苗を畑に植え替えました。 


201204090731.jpg
アップで~~数日過ぎには空に向かって~~♪


これからは育つにつれ土寄せしながら大きく育てていきます。


そして夏に向かっては所々で間引きしながら薬味でも使っていきます。





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。



最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村



    

からし菜&シイタケ

からし菜を植えています。

春の漬物に~~たくさん漬けると冷凍保存が出来るんですよね。


DSC03972.jpg


DSC03971.jpg

アップで~柔らかく漬けごろです。


      DSC04202.jpg

                   漬けましたよ~~♪





                               



今年も出てきました

201204100736.jpg

    ニョキ~ニョキ、ニョキ~ニョキ原木のあっちこっちからたくさんのシイタケが生えています。

                  
               タケノコもたくさん顔を出してこれからが盛りです。

              
                    ニュースでは放射能問題が……ここは今の所 野菜も米も

           
                        もちろん~シイタケもタケノコも大丈夫です。






着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。



最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村



  

ふきのとう

友人宅のお庭で春を見つけました~~♪

DSC03869.jpg
庭の片隅で。

DSC03863.jpg
石の間にも。

DSC03867.jpg
今にも咲きそうなつぼみたち。

DSC03875.jpg
その傍らで蕗も芽を出し伸びてきました。


                                   

    

     このふきのとうを使って彼女流のおやき&ふき味噌を作ってくれました。



新しい



            
      味噌とふきのとうと玉子、小麦粉を入れて作るおやきです。

          出来立て熱々を口に頬張るとほんのり蕗の香りと特有の苦味がします。

                そして春の香りのふき味噌です。

             この時期にだけ味わうことの出来る旬の味です。  
 




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。



最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村


             

葉たまねぎ

今回はプランターで育てるのでたまねぎの球根を買ってきました。 

DSC02552.jpg

もっと早く植えたかったのですが母の入院と重なって9月に入って植えることに……。 

DSC02553.jpg

いつものように土作りをして~~こんな感じで植えました。

DSC02580.jpg

2週間がたちやっと芽が出てきました。

DSC02725.jpg

芽が出て~~1ヶ月。追肥をしながらそれなりに育って来ました。

DSC03745.jpg

年を越して今は葉たまねぎとして食べられるようになりました。

このまま育てると春になって新たまねぎ、初夏頃には大きく育った たまねぎの収穫を楽しめます。





                       



DSC03734_convert_20120205195704.jpg  DSC03740_convert_20120205195738.jpg
プランターから収穫した葉たまねぎ。              そしてそのままの大きさでフライにしました。



葉たまねぎは今が旬。TVでそのままをフライに~~って やっていたのでそれを真似て見ました。

ねぎはつるつるして中々衣が付きにくく見た目はボロボロですが

食べてはたまねぎの甘さと口の中でのとろけ具合が良かったです。
 




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 



こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。



最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

寒風の中で。

まだまだ寒い日が続く中、この時期お決まりの風邪を引いて

     気分が優れない毎日を送っています。

           皆さんはいかがですか???

           我が家で1番元気なのは犬のシェリコと庭の野菜かも~~♪


            DSC02696_convert_20120122064514.jpg

11月のはじめにちょっと遅かったけど種をまいたキャベツが1週間もすると芽を出しました。

その後この中からしっかりした苗を20本ほど実家にもって行き この庭には5本植えました。



DSC03546.jpg

今はまだ小さいですが防虫ネットとビニールをかぶせて簡単ハウスの中で青々と育っています。

DSC03547 - コピー


そして春を待ちわびて少しずつ撒いてきました~~♪



~~♪ ~~♪ ~~♪ ~~♪ ~~♪ ~~♪ ~~♪ 



こちらも同じ時に植えたブロッコリー。 年明けてやっと食卓に上るようになりました。

DSC03542.jpg

寒さのため、野菜が高騰していると言うニュース中で 庭の野菜が元気に育っているのを見ると

作って、育てて良かったなぁー…、なぁーんてね。 嬉しい気持ちになります。





その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村


こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。



ブログランキング♪
ポチッと押してね。

                                 野菜ランキング↑☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

シェリコ

Author:シェリコ
訪問ありがとうございます~~♪
リンクフリーでぇーーす。
コメントもいただけると
嬉しいです☆


愛犬シェリコ
(ポメラニアン♂)
8月10日で17歳になりました。
大好きな散歩も
最近は目が見えなくなり
ゴロゴロとお昼寝。
部屋の中でのんびりです。




管理人&お世話係
ばぁばのしぇりこです。
お庭でお花、野菜作りを
楽しんでいます。(^*^)
   

FC2カウンター
最新の記事
コメント:ありがとうございます♪
カテゴリー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
年別アーカイブ一覧
メール♪いっぱい下さいね(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達☆リンク☆
リンクフリーで~~す。 遊びに来てくれる人大歓迎。 気楽に来てね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきジロー
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

ヤフオクブログパーツ H01
FC2アフィリエイト参加しています。
FC2 Affiliate
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
タグリスト

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
