

庭で見かけたチョウたち~♪

今年も春の半ばころから夏、秋へたくさんチョウたちが遊びに来ましたよ~♪

でも~~忙しく舞っているので中々写真に納まってくれません……

撮れたのは?


チョウ#1

チョウ#2

チョウ#3
などなど。。。どこでも飛んでいる見慣れたチョウばかりです。


DSC05797.jpg
でも~~こちらのチョウは初めてかも?

図鑑で調べればいいのですが……そのままになっていて まだ!分からないままです。

そのうち ゆっくり探してみます。

お分かりの方は教えていただけると嬉しいかも~







        最後までお付き合いありがとうございました。
             コメントのお返事はご訪問&応援ぽちに代えさせていただきます。
                      
              野菜ランキング☆ポチッ↓お願いします。
                            
                                

                   こちらもぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
                        にほんブログ村                        
      

網にかかった蝶

最近は花壇の花も咲き、野菜の花も咲いてきたのでお庭も華やかです。

そのせいか~~チョウや鳥が良く来ます。

でっ!こんなことも…。


DSC04695.jpg
害虫よけの網の中で…

DSC04696.jpg
あらあら?しっかり絡まって。

DSC04697.jpg
羽根も痛んで頑張っています。

DSC04701.jpg
ちょっと手助けして~~♪やっと出ることが…


毎日のように飛んで来て忙しく動くのでシャッターが間に合わないチョウでしたが

夕方、近所の子供達が教えてくれて写真&お助けしました。






着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

野菜ランキング~ポチッ↓お願い。



最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村



 

花とチョウ

毎日少しずつ寒くなって来て

最近ではほとんど見かけなくなってきたチョウが花に止まっています。


DSC02912.jpg
ヤマトシジミ と オキザリス・ブラジリエンシス

DSC02896.jpg
チャバネセセリ と スプレー菊
チョウの名前(ジョンのいる日々)のJ-ママさんに教えてもらいました。

DSC02925.jpg
イチモンジセセリ 羽根を広げて最後の吸蜜かも?



  ☆*~*〟_〟☆*~*〟_〟☆*~*〟_〟☆*~*〟_〟☆*~*〟_〟☆*~*〟_〟☆*~*〟_〟☆*~*〟_〟☆



夏の頃から沢山食べて重宝していた空心菜。

秋、冬野菜の収穫で忘れていました。

久しぶりに摘んで見ようかと思って見ると!空心菜の花が……

DSC03051.jpg
気づいた時は花の盛りを過ぎていました。

DSC03054.jpg
花が咲くとは!  朝顔のような花なんですね。

まだまだ~元気なのでそのままほっといたらいつの間にか花が咲き萎みかかっていました。

どんなものでも成長の段階で花が咲き種が出来るのだとは思っても実際は考えていないのですよね。

はじめて見ました。びっくりでぇぇぇーーーす~~♪




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。

秋空に~チョウ&トンボ

ここ数日母の呼び出しで実家に通っています。

田舎も周りの風景が夏色から秋色にと変わりつつある中でトンボやチョウが沢山飛んでいます。


DSC02682.jpg
ヒメアカタテハ (J-ママさんから教えていただきました。)


DSC02670.jpg
コノシメトンボ♀(こちらもママさんから~ジョンのいる日々J-ママさんのブログです。

ママさん、ありがとうございまぁーす♪。


DSC02677.jpg
アカネ

     用事をすませ 庭に出ると

風に吹かれながらチョウもトンボも止まり木が見つからないのか?

      忙しく動いています。

午後の のどかなひと時 カメラ片手にチョウやトンボを追いかけて時間を忘れます。




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆

ペンタスの花にキアゲハが~♪ 

3月2日の記事で紹介しました鉢植えのペンタスです。

この花を5月の末に庭の花壇に戻して育てましたら。

DSC00074 - コピー

こんなに大きく育って今ではあの3倍にもなって綺麗なを花を咲かせ

その花にキアゲハがよく来るようになりました。
 
DSC02176.jpg
パタパタ忙しく羽根を動かしています。

DSC02177.jpg
落ち着きの無いキアゲハ~~ちょこちょこ花を移動しています。

DSC02180.jpg
これがペンタスの可憐な花です。

DSC02236.jpg
そして落ち着いた場所はモントブレチアの花でした。





                                       


お散歩で出会ったお友達。

DSC02151.jpg
ソラマルちゃん、♀(女の子)です。

歩き疲れたのか?お座りって言ったとたん離ればなれのペッタンコ。



そして8月の10日はシェリコの12歳の誕生日です
今年も元気に迎えることができました。
また~明日8/11日から8/16日までお盆のためお休みします。
17日から皆様のところへまたお邪魔したいと思います~~♪




着付けを教えています。見たい方は 恋文~浴衣にも

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆
 

柳花笠の周り遊ぶナミアゲハ♪

実家の庭の花 やなぎはながさ(柳花笠)には

色々なチョウやトンボが飛んできて止まります。今回はナミアゲハです。


DSC02072.jpg
周りに田んぼや畑があるせいで吹く風も心地よいのか旋回して飛んできます。

DSC02066.jpg
柳花笠の花に止まりました。蜜を吸っては飛んでいきます。

DSC02076.jpg
そしてまた飛んで来て止まります。カメラのレンズのせいか落ち着かない様子です。

この花は別名三尺バーベナとも言うそうで90cm~180cmの高さで直立した枝に花が付いています。





  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

娘が嫁ぎ先から持ってきてトウモロコシ(ピャアホワイト)です。

DSC02149.jpg
こちらは幻のトウモロコシって言われているそうです。

真っ白い実で小ぶりですが従来のトウモロコシより

口当たりがサッパリして甘さはより甘いです。



着付けを教えています。見たい方は 恋文~浴衣にも

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆
 

庭で遊ぶ☆ベニシジミ

6/29日に実家へ行った時に庭で遊ぶ沢山のチョウを見てました。

むかし~子供の頃はアミをもってよく昆虫を追いかけたものですが

久しぶりにデジカメをもって追いかけてみました。


DSC02049.jpg
この花は黄花鋸草(キバナノコギリソウ)です。

DSC02044.jpg
花の上で蜜を吸っているベニシジミをみっけ~♪

DSC02046.jpg
近づいて!近づいて!でも動きません。この花は居心地がいいのかも…☆

DSC02047.jpg
逆光からもパチリ!とたんに逃げていきました。

熱中症が話題になっているさなかに

陽の中を何年ぶりかで汗をかきながら追いかけました。

一つの事を夢中になるって楽しいですね。




    ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

こちらも鋸草(アキレスノコギリソウ)です。
DSC02113.jpg
我が家の庭にあるノコギリソウは薬草としても使われるみたいですね。

可愛いピンクの花がいま満開に咲いています。






着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆

とんぼ&チョウ

今年は地震があったり寒暖の激しさのせいか分からないけど

春の頃から蜜を求めて飛んでくる蜂やチョウが少ないようです。

それでも梅雨に入り暑くなると花や野菜の周りで見かけるようになりました。


モンシロチョウ
DSC02032.jpg
ラベンダーの花に止まって花蜜を吸っているのかも~~♪

DSC01963.jpg
カメラを向けるとそれだけで飛んでいく敏感さに感心しながら~~キュウリの葉の上で一休みかな……☆


ノシメトンボ
DSC02105.jpg
朝の散歩途中で~~コンクリートの冷たさが良かったのか行ったり来たり遊んでいました。

アキアカネ
DSC01980.jpg
トマトの葉にしっかり止まって羽根を休めていたのでパチリ。

チョウもトンボもピンボケ&角度が気になりカメラを向けると逃げられ失敗写真もたくさんありました。

飛んでるものは難しいですね。


    * * * * * * * * * * * * * * * 

 お散歩で出会ったワンコ~^^♪ 
DSC02079.jpg
今日のお友達はハッピー君です。

ぼくより若いので元気ですがぼくはバテバテです。



着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆

ブログランキング♪
ポチッと押してね。

                                 野菜ランキング↑☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

シェリコ

Author:シェリコ
訪問ありがとうございます~~♪
リンクフリーでぇーーす。
コメントもいただけると
嬉しいです☆


愛犬シェリコ
(ポメラニアン♂)
8月10日で17歳になりました。
大好きな散歩も
最近は目が見えなくなり
ゴロゴロとお昼寝。
部屋の中でのんびりです。




管理人&お世話係
ばぁばのしぇりこです。
お庭でお花、野菜作りを
楽しんでいます。(^*^)
   

FC2カウンター
最新の記事
コメント:ありがとうございます♪
カテゴリー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
年別アーカイブ一覧
メール♪いっぱい下さいね(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達☆リンク☆
リンクフリーで~~す。 遊びに来てくれる人大歓迎。 気楽に来てね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきジロー
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

ヤフオクブログパーツ H01
FC2アフィリエイト参加しています。
FC2 Affiliate
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
タグリスト

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
