

苦瓜の佃煮

貰っちゃった種~ゴーヤ。

あまり好きじゃないので植えたことが無いのですが……

今年初めて植えてみました。 ところが!


DSC06339.jpg
生り出したと思ったら 2、3日するとこんなに採れます。

それで~~この材料を生かして毎回佃煮を作ることに~~♪

ゴーヤの佃煮
    種を取り切って~熱湯の中で軽く湯がき~黒砂糖、醤油、酢で煮てみました。

     出来上がった佃煮
       花かつおとゴマを混ぜて出来上がりです。



これ!私でも結構~~食べられましたよ

毎回作った佃煮を知人、友人に差し上げ とっても喜ばれまして

ゴーヤの好きな人には催促まで~~全部作っちゃいました。 






          最後までお付き合いありがとうございました。
             コメントのお返事はご訪問&応援ぽちに代えさせていただきます。
                      
              野菜ランキング☆ポチッ↓お願いします。
                            
                                

                   こちらもぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
                        にほんブログ村                        
      

プラムジャムを作ったよ☆

たくさん採れたのでプラムジャムを作りました。

材料はプラム1.5㎏と砂糖800gだけで簡単ですよ。

(砂糖はプラムの半分が目安に~~。)


プラム1.5㎏

作り方

作り方

ビン詰めに~♪
大きなビンは娘にあげました。

    私はヨーグルトやアイス、もちろんパンにもつけて食べています。



このプラムをお友達にも作り方と一緒に差し上げたら


          早速~~作ってご家族にも好評ですって!嬉しいですよね。







        最後までお付き合いありがとうございました。
             コメントのお返事はご訪問&応援ぽちに代えさせていただきます。
                      
              野菜ランキング☆ポチッ↓お願いします。
                            
                                

                   こちらもぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
                        にほんブログ村                        


      

ひなちゃん3歳~♪

もうー過ぎちゃったけど

11月29日はひなちゃんの誕生日でした。

でっ!

201211301131.jpg

 今年は大好きなスマイルプリキュアのキュアハッピーとキャンディーです。     

ケーキ作り~~ひなちゃんもお手伝い。出来上がりはひなちゃん流



プレゼント???
誕生日のプレゼント

1番に気に入ったのがそう君で

お気に入りのおもちゃを中に入れて自分の隠れ家です。

遊びつかれ夢の中へ  






着付けを教えています。
見たい方は
 一重太鼓    

                     野菜ランキング☆ポチッ↓お願いします。
                                
                                

                   こちらもぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
                        にほんブログ村                        

栗のお菓子

くり1


今年はこの栗で栗餡を作ることにしました。

作り方は~~こんな感じで…(栗5キロ)同じことを6回くり返しました。



くり2

くり3

くり4

    
      棒状の栗餡~~まだたくさん冷凍庫で眠っています♪

             生クリームを入れたり、バター使ったり

         時折、いろんな栗菓子を楽しもうと思っています。



着付けを教えています。
見たい方は
 一重太鼓    

                     野菜ランキング☆ポチッ↓お願いします。
                                
                                

                   こちらもぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
                        にほんブログ村                          

お弁当始まりました。

              5月のそう君の月1弁当~♪


201205170648.jpg

そう君も4月から年中さんになり新しい先生や新しいお友達にも慣れ、楽しんでいます。

今回のキャラ弁はゴーバスターズのイエローバスターとウサダのお顔だそうです。





                                




201203302126.jpg 

こちらはそう君のお友達親子、数家族とお花見&公園に行ったときの行楽お弁当です。

ひなちゃんの好きなアンパンマンとキティーちゃんおにぎりも入っています。






着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

野菜ランキング~ポチッ↓お願い。



最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村



 

キャラ弁~☆

            そう君の月1回のお弁当です。

12081616.jpg
これは~12月のお弁当でサンタさんと車です。


20120214725.jpg
1月は風邪でお休み……ありません。で~~こちらは2月星のカービィです。


201203091037.jpg
3月最後はまた~~星のカービィとデデデ大王だそうです。


      
          もうーすぐ春休み……4月からは年中さんになります。

              
                 この1年、大きく成長して一段と逞しくなりました。

             
              4月からまた月1お弁当?どんな注文を出すのか楽しみです。




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。



最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村



ほうれん草とベーコンのキュッシュ

 今日は 娘が気のあった友達と ステキな昼食会。 

でっ!!! お友達のところへ持っていくために作ったキュッシュです。

ほうれん草とベーコンのキュッシュの材料。



DSC03134.jpg
パイシートとベーコン、卵、しめじ、ほうれん草、たまねぎ、牛乳、生クリーム、とろけるチーズ。 




DSC03135.jpg
フライパンに油を入れ 切った野菜とベーコン、塩、コショウ、コンソメ(顆粒)を入れて炒める。
DSC03136.jpg
ほうれん草は最後に入れ軽く炒めて。



DSC03139.jpg
分量の卵、牛乳、生クリーム、チーズを混ぜる。

最初に220度で20分焼いて焦げ目が付いたパイ生地の中に炒めた野菜と混ぜたソースを入れて

またオーブンに。



DSC03142.jpg
220度で30分焼いて出来上がりです。




DSC03155.jpg

みなさん1品持ち寄りのパーティーで久しぶりの顔合わせです。


思い出話に花が咲いたようで1日楽しんで来ました。






着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。



キャラ弁&キャラケーキ

12月の声を聞きめっきり寒くなりましたね。

それでもそう君は元気に幼稚園に通っています。

でっ!ママが作るとっても楽しみな月に1回のお弁当がこれです。



そう君の11月の月1回弁当~~♪

11161027.jpg
リクエスト~パトカーです。


ひなちゃんのバースデーケーキ~~☆

11300958.jpg
大好きなキティちゃんのお顔でぇーす。(前から)

11300959.jpg
(横顔でぇーす)

ひなちゃんも11月が誕生日でママの手作りのケーキを。

キティちゃんのケーキがいいって言うのでリクエストに答えて作りました。

中はスポンジ2段で生クリームにイチゴとチョコが入っています。





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。

庭の夏花と弁当~~♪

本格的な夏の到来で日中の暑さは野菜や花にも応えます。

そんな中でも朝の光の中では元気です。


アガパンサス(紫君子蘭)
DSC02134.jpg
薄紫のユリを束ねたような上品な花です。

毎年増えるので秋に半分したら今年は花数が少なく寂しいです。


モントブレチア(姫檜扇水仙)
DSC02135.jpg
実家の庭に昔からあって、子供の頃私は金魚草って言っていました。

なぜって?金魚が沢山付いているように思ったからでしょうね。

この花を見るとそのころが思い出されて懐かしくなります。

写真は自宅の庭で咲きはじめを撮ったものです。今は満開です。




                                    



      7月のそう君の月1回の弁当~~♪07141441.jpg
今月のリクエストはカーズの中のマックィーンだそうです。どうですか?




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆

なす、とまと、きゅうり&インゲンとお弁当だよよ~ん♪

うっとうしい梅雨の最中 暑い日が続いていますね。

私はバテバテなのに定番夏野菜は元気に育ち ただ今収穫中で~~す。


DSC01976.jpg
今年は鉢植えで育てているナスです。

DSC01954.jpg
エメラルドリンゴと言う品種のトマトです。真っ赤なトマトのほうが良かったかも…。

DSC01951.jpg
すずなりインゲン豆。名前の通りたくさん採れます

DSC02025.jpg
キュウリも次々と生っています。

夏野菜も毎日食卓を賑わしてくれています。

最近は隣近所に少しずつおすそ分け。

喜んでいただくと嬉しいです。





                                     


     6月のそう君の月1回のお弁当~~♪  


6111215.jpg
今回もそう君のリクエストに答えて大好きな飛行機です。

この前のお弁当箱では少ないっていうので

これぇ!少し大きくなったお弁当箱です。
 




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆

インゲン、なす、トマトの花&弁当

うちの庭も野菜の花がたくさん咲いてきました。
インゲンの花。

DSC01880.jpg

なすの花。

DSC01827.jpg

トマトの花。

DSC01819.jpg
小さな可愛い花です。



                                    


そう君の月に1回の弁当です。  
06111219.jpg
そう君はこの4月から近くの幼稚園に元気に通っています。

この幼稚園のお昼は給食なんですが月に1回だけお弁当の日があって

その日はリクエストに答えて作ります。5月のお弁当はマリオです。 





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆
ブログランキング♪
ポチッと押してね。

                                 野菜ランキング↑☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

シェリコ

Author:シェリコ
訪問ありがとうございます~~♪
リンクフリーでぇーーす。
コメントもいただけると
嬉しいです☆


愛犬シェリコ
(ポメラニアン♂)
8月10日で17歳になりました。
大好きな散歩も
最近は目が見えなくなり
ゴロゴロとお昼寝。
部屋の中でのんびりです。




管理人&お世話係
ばぁばのしぇりこです。
お庭でお花、野菜作りを
楽しんでいます。(^*^)
   

FC2カウンター
最新の記事
コメント:ありがとうございます♪
カテゴリー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
年別アーカイブ一覧
メール♪いっぱい下さいね(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達☆リンク☆
リンクフリーで~~す。 遊びに来てくれる人大歓迎。 気楽に来てね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきジロー
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

ヤフオクブログパーツ H01
FC2アフィリエイト参加しています。
FC2 Affiliate
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
タグリスト

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
