

蝉が庭にいたよ。

夕方蝉が庭に寝ています。

死んでいるのかな?って捕まえると羽根をばたばたさせて元気です。

DSC02269.jpg
『なぁーんだ!休んでいたのね』ってばぁーが家の中に…


DSC02270.jpg

すると…ぼくが遊んでいるおうちの前に…にゅーと。

なんだ!それ?手足をバタバタさせています。



DSC02273.jpg

だんだん近づいてきます。これは!戦わないと…

こんなチビに負けていられません。



DSC02275.jpg
必死で追い払おうとすると ばぁーが笑っています。


DSC02277.jpg
えっ!怖くないの…?よく見るとなぁーんだ!蝉か~♪


DSC02283.jpg
ばぁー~早く言ってよぉー。ぼく蝉なら怖くないよ。

だぁーって何年か前にお庭で見つけて~~♪

鼻をつけて臭いを嗅いでたら手足で大事な鼻を引っかかれたことがあったよね。

あれから~ぼく蝉に慣れたもの…懐かしい思い出です。




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆

小豆の花

実家の畑で今年も小豆が満開の花を咲かせて元気に育っています。

DSC02351.jpg

小豆の中でも原種で毎年種を取って植えています。
DSC02357.jpg

きれいな黄色でとっても可愛い花です。
DSC02358.jpg

実もたくさんつけています。
DSC02359.jpg

小豆は栄養保持、脚気、食中毒、酒の飲みすぎなど、など。

漢方や民間療法にも使われてきました。

バランスの取れたお豆で凄いパワーの持ち主ですよ。

我が家でも1年を通してこの小豆を食べます。





着付けを教えています。見たい方は 恋文~浴衣にも

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆
 

収穫の時期を迎えたお米…?

お盆で実家へ……

真夏は朝もやの中の田園風景を眺めながら一人でぶらぶら散歩するのが好きです。

朝日が出る前のひと時コサギもいます。


DSC02324.jpg

近づいたら気づかれて飛んでいってしまいました。
DSC02317.jpg

遠くへ~~遠くへ。
DSC02318.jpg

仲間と遊ぶ姿も~♪
DSC02319.jpg
田んぼも色付いて収穫を迎えています。

でも…今年はいつもと違います。

なぜって!?


DSC02295.jpg
黄金色に実っているこのお米は放射性物質に対する検査を収穫前と後と2度するそうです。

そして結果が出るまで自宅で保管するか、JAで保管するそうです。

出来立てのお米を去年は食べたのに……

今年は合格するまで食べる事も、あげる事も、売る事も出来ません。

このお米も合格すると東京方面に行くお米です。

9月の終わりには結果が出るようなので合格を祈っています。




着付けを教えています。見たい方は 恋文~浴衣にも

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆
 

ペンタスの花にキアゲハが~♪ 

3月2日の記事で紹介しました鉢植えのペンタスです。

この花を5月の末に庭の花壇に戻して育てましたら。

DSC00074 - コピー

こんなに大きく育って今ではあの3倍にもなって綺麗なを花を咲かせ

その花にキアゲハがよく来るようになりました。
 
DSC02176.jpg
パタパタ忙しく羽根を動かしています。

DSC02177.jpg
落ち着きの無いキアゲハ~~ちょこちょこ花を移動しています。

DSC02180.jpg
これがペンタスの可憐な花です。

DSC02236.jpg
そして落ち着いた場所はモントブレチアの花でした。





                                       


お散歩で出会ったお友達。

DSC02151.jpg
ソラマルちゃん、♀(女の子)です。

歩き疲れたのか?お座りって言ったとたん離ればなれのペッタンコ。



そして8月の10日はシェリコの12歳の誕生日です
今年も元気に迎えることができました。
また~明日8/11日から8/16日までお盆のためお休みします。
17日から皆様のところへまたお邪魔したいと思います~~♪




着付けを教えています。見たい方は 恋文~浴衣にも

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆
 

散歩の後のお風呂です。

早朝散歩でハス田を見に行ってきたらアンヨも体も朝露で

汚れたのでシャワーで洗います。

ほらね!


DSC02204.jpg
暖かいお湯で気持ちがいいよ~~♪

DSC02211.jpg
体の汚れが取れてさっぱりしました。

DSC02217.jpg
タオルの上では自分で体を拭きま~~す。

ばぁーは手を出しません…なぜって!?僕が噛み付くから(アッハ)


DSC02231.jpg
お部屋ではぼくのシーツの上でゴロゴロと体をすりすりします。

DSC02229.jpg
ぼくにとってはこれが1番気持ちがいい、至福の時です。

しばらく遊んだあとは。。。


DSC02233.jpg
ばぁーがぼくの嫌いなブラシで毛を整えてくれます。

そして、そして、やっと大好きお菓子を食べて

朝の散歩のフルコースが終わります。






着付けを教えています。見たい方は 恋文~浴衣にも

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆
 
ブログランキング♪
ポチッと押してね。

                                 野菜ランキング↑☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

シェリコ

Author:シェリコ
訪問ありがとうございます~~♪
リンクフリーでぇーーす。
コメントもいただけると
嬉しいです☆


愛犬シェリコ
(ポメラニアン♂)
8月10日で17歳になりました。
大好きな散歩も
最近は目が見えなくなり
ゴロゴロとお昼寝。
部屋の中でのんびりです。




管理人&お世話係
ばぁばのしぇりこです。
お庭でお花、野菜作りを
楽しんでいます。(^*^)
   

FC2カウンター
最新の記事
コメント:ありがとうございます♪
カテゴリー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
年別アーカイブ一覧
メール♪いっぱい下さいね(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達☆リンク☆
リンクフリーで~~す。 遊びに来てくれる人大歓迎。 気楽に来てね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきジロー
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

ヤフオクブログパーツ H01
FC2アフィリエイト参加しています。
FC2 Affiliate
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
タグリスト

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
