

ご挨拶~~♪

早いものでことしも もうー明日で終わりですね。

最後に我が家の餅つき風景を載せるつもりでしたが、写真が入らず……

ちょっと面白かったのでザンネンです。

仕方ないのでシェリコのご挨拶で締めくくります。


DSC03353.jpg
今年、1年世界中でいろんなことがニュースで流れ、

この国でも災害が~~まだまだ多難です。

ぜひ 来る年は明るい未来が開けるようになると良いですね。

ご訪問いただきました皆様ありがとうございます。

来年もよろしく~♪  良いお年を~~~~☆






着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。




ミッキー&アメ!

冬休みに入り よく来るようになったママたち親子。

来ればいつものこと~~ひなちゃんとぼくは遊びます。


DSC03262 - コピー (2)

ひなちゃんが2階から持ってきたおもちゃの中に

ぼくの好きなものが~♪


DSC03273.jpg

いつものこと ぼくが遊んでいると 必ず取っちゃうんです。

イヤな性格(あーーあぁ…v_v)


DSC03274.jpg

ぼくは ばぁーにすがって 訴えます。

あめじゃなくってだめ!って言ってるんだよ。

ばぁーは言います。

『わかってるよ!でも~アメの匂いがするんだ』ぼくは言い続けます。

でもばぁーにはぼくの言葉が分かりません・・・


DSC03276.jpg

ひなちゃんはミッキーのお腹をさがします。

すると…ほぉーら!見つけました。


DSC03291.jpg

喜ぶひなちゃん、ぼくもほしいよぉー。

DSC03306.jpg

あらららら?食べちゃった。ぼくは???

1個だけだもーんだって。うっそー!まだあるんじゃーん?


DSC03332.jpg

ママからアメ見つけて良かったね。じゃー はい、スカートはいて。 

納得のひなちゃん途中だった洋服を着ることに。

でもぼくは不満です。だって 最初に見つけたのはぼくなんですから…。





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。



そう君のクリスマス☆

そう君も今年は幼稚園に入ってたくさんお友達も出来、楽しく過ごしています。

その中でも特に仲の良いお友達&家族とクリスマスパーティーを~~♪



12191159.jpg

娘が子供達にそれぞれ土台を預け自分で作る手作りケーキです。

そう君がんばってクリームを乗せていまぁーーす。お友達もそれをまねて・・・がんばりまぁーーす。

横にはたくさんのお飾りも~^^。サンタもいますよ。



12191200.jpg

は~~い!出来上がりました。

チョコの好きな そう君はお友達よりたくさん乗せました。(アッハ)

みんな はじめての経験でちょっと緊張~でも満足顔ですよ。



12191201.jpg

こちらが子供達それぞれと大人用(娘作)の完成のケーキです。


12091202.jpg

大人数なのでお部屋にテーブル2つ並べて手作り料理でおもてなしです。

携帯画像なので写真がちょっとゆがんでいま~~す。(v_vメ)





                              



12220645 - コピー
こちらもメールで届いたドイツのレードウィックスブルグのクリスマスマーケットの様子です。

露天のお店にはグッズが所狭しと並んで、食べ物を売る屋台もあり、さすが~本場ですよね。

1ヶ月の予定でドイツに行っている生徒さんからのお便り~~☆こんなプレゼントも良いですよね。

ほのぼの、拝見しました。





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。



西洋わさび

去年の11月に貰ったわさび根を植えた所。

今年の春に可愛い芽が出てきました。


     DSC00776+-+繧ウ繝斐・_convert_20111214082935

貰ったとき『収穫時っていつごろ?』聞いたら1年後だと思う???って本人も分からないようです。


DSC02729.jpg
10月に入り、とにかく順調に育ってきて一安心です。 


DSC03095.jpg
12月には根っこが育っています。

これが 西洋わさび なんですよね。日本わさびと違って見た目 木の根っこか、ごぼうのようです。
 

DSC03165 - コピー

とりあえず1本のわさびを掘って見ることに・・・

わさびは横に長く伸びているので途中で切って必要な分だけです。
                  


                   DSC03176_convert_20111214090734.jpg

           きれいに皮をむいて摩り下ろして見ると大根を下ろしたのと同じで真っ白です。
 


       DSC03181_convert_20111214091318.jpg


     生醤油をたっぷりかけて暖かいご飯の上に乗せて食べるのが1番好きです。

  もちろん~強い香りも味も日本わさびと同じです。





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。

ほうれん草とベーコンのキュッシュ

 今日は 娘が気のあった友達と ステキな昼食会。 

でっ!!! お友達のところへ持っていくために作ったキュッシュです。

ほうれん草とベーコンのキュッシュの材料。



DSC03134.jpg
パイシートとベーコン、卵、しめじ、ほうれん草、たまねぎ、牛乳、生クリーム、とろけるチーズ。 




DSC03135.jpg
フライパンに油を入れ 切った野菜とベーコン、塩、コショウ、コンソメ(顆粒)を入れて炒める。
DSC03136.jpg
ほうれん草は最後に入れ軽く炒めて。



DSC03139.jpg
分量の卵、牛乳、生クリーム、チーズを混ぜる。

最初に220度で20分焼いて焦げ目が付いたパイ生地の中に炒めた野菜と混ぜたソースを入れて

またオーブンに。



DSC03142.jpg
220度で30分焼いて出来上がりです。




DSC03155.jpg

みなさん1品持ち寄りのパーティーで久しぶりの顔合わせです。


思い出話に花が咲いたようで1日楽しんで来ました。






着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。



ほうれん草

10月10日に種まきをして今、盛んに収穫を~~♪柔らかくってクセの無いほうれん草です。


DSC03064.jpg
ネットの中で元気に育っています。



DSC03073.jpg
朝採りです。



DSC03090.jpg
そして作ったのは白ゴマのゴマ和えです。




DSC03162.jpg
そして正月くらいに採れるように11月12日にもほうれん草と水菜も種まきしました



DSC03161_convert_20111205175801.jpg  DSC03160_convert_20111205175715.jpg   
ほうれん草                                水菜


まだまだ可愛い芽ですが少しずつ大きく育っています。


こちらもこの間追肥をやり土寄せして防虫ネットと防寒対策のビニールをかけておきました。




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。

クリスマス☆アレンジメント。

娘が お友達のお家で 集まったお仲間と毎年恒例になっているクリスマスのお飾り作りです。


リースや盛りかごなどに 拾った木の実、ヒバやミモザの小枝、ローズマリーのようなハーブの小枝など


使えるものをとって来て クリスマス用の小さな飾り物と合わせてアレンジします。

DSC03145_convert_20111205184242.jpg

お部屋の中にみんなが持ち寄った材料が広がります。


                DSC03146_convert_20111205185733.jpg
DSC03147_convert_20111205190055.jpg

             DSC03149_convert_20111205190434.jpg


それぞれ~~自分のイメージで作ります。


DSC03152.jpg

みなさんの作った作品でぇぇぇす~~☆今年は赤い飾りものが多いいようです。


いろんなことがあった1年なので元気が出るように…かしらね。


DSC03157.jpg

娘が作ってきた作品は盛りかご3点。今年はリースが無いようです。


こちらを1点を貰って玄関に飾ってます。我が家のクリスマスは毎年こんな感じです。





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。

あやめ雪

朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので我が家の野菜も霜よけ対策をしました。


 あやめ雪(カブ)を10月に種まきしました。


DSC02699.jpg
1週間してほらほぉーら可愛い芽が。

DSC03102.jpg
約2ヶ月たって大きくなってきました。


DSC03099.jpg
少し早いかなぁー?って思いつつ収穫です。

DSC03106.jpg
残ったカブに追肥と土寄せ~水をたっぷりかけて…♪

DSC03115.jpg
防虫ネットをかけ その上に霜よけのビニールシートをかけて作業が終わりです。



             


こちらは漬物に~☆

茎と葉は塩漬けに。カブは市販の粉末すし酢(すしのこ)と合わせてさっぱり酢漬けに。


DSC03118.jpg  


DSC03122_convert_20111130214745.jpg  DSC03127_convert_20111201184357.jpg

カブは酸味が効いて色も鮮やかに、冷蔵庫の中で丸1日過ぎると酢がまろやかになって食べられます。

茎と葉は塩だけで重石を効かせて、写真は2日たったものであっさり漬かっています。





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。

キャラ弁&キャラケーキ

12月の声を聞きめっきり寒くなりましたね。

それでもそう君は元気に幼稚園に通っています。

でっ!ママが作るとっても楽しみな月に1回のお弁当がこれです。



そう君の11月の月1回弁当~~♪

11161027.jpg
リクエスト~パトカーです。


ひなちゃんのバースデーケーキ~~☆

11300958.jpg
大好きなキティちゃんのお顔でぇーす。(前から)

11300959.jpg
(横顔でぇーす)

ひなちゃんも11月が誕生日でママの手作りのケーキを。

キティちゃんのケーキがいいって言うのでリクエストに答えて作りました。

中はスポンジ2段で生クリームにイチゴとチョコが入っています。





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。

ブログランキング♪
ポチッと押してね。

                                 野菜ランキング↑☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

シェリコ

Author:シェリコ
訪問ありがとうございます~~♪
リンクフリーでぇーーす。
コメントもいただけると
嬉しいです☆


愛犬シェリコ
(ポメラニアン♂)
8月10日で17歳になりました。
大好きな散歩も
最近は目が見えなくなり
ゴロゴロとお昼寝。
部屋の中でのんびりです。




管理人&お世話係
ばぁばのしぇりこです。
お庭でお花、野菜作りを
楽しんでいます。(^*^)
   

FC2カウンター
最新の記事
コメント:ありがとうございます♪
カテゴリー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
年別アーカイブ一覧
メール♪いっぱい下さいね(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達☆リンク☆
リンクフリーで~~す。 遊びに来てくれる人大歓迎。 気楽に来てね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきジロー
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

ヤフオクブログパーツ H01
FC2アフィリエイト参加しています。
FC2 Affiliate
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
タグリスト

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
