スポンサーサイト


実家の梅の木も満開です。

久々にお休みが取れたのででちぃーと遠出でぇ~~す。
でっ!どこへって実家にいる高齢の母のところへですよ。(あはは)
しばらくぶりに着いてみるとあらまぁ……梅の木に花が咲いているではありませんか♪

DSC00189.jpg

白い梅の花が満開に咲いていました。

DSC00186.jpg

この梅の木は枝が上に伸びているんですよね。

DSC00187.jpg

アップです。(ちょっと花がボケ気味です)

DSC00188.jpg

これは南高梅の花なので横に伸びています。
3本あった木が1本枯れて今では2本になっちゃいましたが
この木 意外といっぱい実をつけるんですよ。

母と沢山のおしゃべりをして楽しい時間を過ごせました
スポンサーサイト

コメント

大きな梅の木ですね!
我が家にも梅の木がありますが、もう花はほとんど散ってしまいました。
梅が生るのが楽しみですね♪

ポコは3歳で里親募集のホームページがきっかけで我が家に来ました。
実は誕生日が分からないので我が家に来た日を誕生日にしています。
今年9月3日で12歳(推定年齢」)になるので、シェリコちゃんと一緒ですね♪
リンクさせていただいていいですか?

e-398ポコの母さん
この木は50年は過ぎているとおもいます。
ので老木ですがいまだに沢山の花をつけ実をつけ頑張っています。
遅咲きなのか満開でしたよ。

ポコの母さんの所は早咲きなのかなぁ…それともここよりあったかなのかなぁ♪

ポコちゃんは良い方とご縁が逢ったのですね
ブログを拝見していると幸せが伝わってきますもの(^▽^*)
これからも元気で長生き出来ると良いですね~☆
老犬2匹がんばれ~~ですね。

リンクの件はどうぞよろしく♪ ありがとうございます。
私は勝手にリンクしちゃいました(ゴメンナサイ)

ご実家の梅ですか。
満開ですね。
実がたくさんなるそうですが、
やはり梅干しか何かになさるんですか?

e-398hisamichiさん
ごく普通の梅の木ですがそれなりに満開でしょう♪
実のほうは毎年、定番の梅干や梅焼酎にしたり、砂糖づけ、カリカリ梅も作ります。

それでもたくさん採れるのでご近所さんや親戚、知人で
ほしい人がいれば差し上げます。(ただし本人に採って頂きます)
採るのも大変なんですよね~♪

すごく立派な梅の木ですねー。
花も満開ですごいなぁ。
春の足音ももうそこまで近づいてるって感じかしら。

そう言えば、数年前に梅干しを初めて作りましたが
こんなに立派な梅の木からだと
とってもおいしそうな梅干しが出来そうだなぁ♪

e-398ひろみさん
梅の花が満開になる頃はほんと~春の足音ですよねぇ。。。

ひろみさんも梅干を作られるんですね♪
この梅の木 ご覧のとおり自然のままでしょう。
沢山 実をつけますが形が悪いものもいっぱいありますよ。
でも 買ったものより美味しいんです(^▽^)

こんにちわ!

ご実家の梅の木、満開とは、素晴らしい。
お母様、お元気でしたか。

きっと、喜ばれたでしょうね。
うちも、連休に萩に行けたらなと思いながら
まだ、予定を立てていません。

幹が太くて大きい梅の木ですね。
白い花がたくさん咲いて綺麗~
南向梅の梅干はおいしいですよね。
実がなる時期が楽しみですね。

こんにちは~
お母様が喜ばれたことでしょうね。
私には実家がないので羨ましいです。

我が家の南高梅も50年以上の老木ですよ~
やはり遅咲きですが今は満開を過ぎました。
そういえばカリカリ梅を教えていただきましたね。
とても美味しくてもっとたくさん作ればよかったと思い出しています!

e-398うさうささん
まだまだ寒いけど満開の梅の花を見て気持ちがよかったですよ。

母は相変わらず元気で迎えてくれました。
親子ですねぇ~他愛ない話で盛り上がってきました。
うさうささんは萩ですか~お母様も待っているでしょうね。
行けたら良いですね♪




e-398よんこちゃん
太くって高くって伸び放題。
枝を切れば良いのですが誰もしないんです。
なので~お花もびっしり、多分実もびっしりだと思います。

母の漬ける梅干は美味しいですよ~♪

e-398Jーママさん
最近は母が高齢のため なるべく行くようにしています。
母にとっては娘が一番良いようです。

ママさんの所も老木なんですか~♪
うちの南高梅は蕾もついているのでまだしばらく花見が出来そうです。

カリカリ梅の作り方については大変ご迷惑をかけましたね。
でも~作って頂いてブログを拝見した時はとっても嬉しかったですよ。
あの~カリカリ梅 種取りが大変で去年は作らなかったんです。
良かったら~また作って見てください。
Secret

ブログランキング♪
ポチッと押してね。

                                 野菜ランキング↑☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

シェリコ

Author:シェリコ
訪問ありがとうございます~~♪
リンクフリーでぇーーす。
コメントもいただけると
嬉しいです☆


愛犬シェリコ
(ポメラニアン♂)
8月10日で17歳になりました。
大好きな散歩も
最近は目が見えなくなり
ゴロゴロとお昼寝。
部屋の中でのんびりです。




管理人&お世話係
ばぁばのしぇりこです。
お庭でお花、野菜作りを
楽しんでいます。(^*^)
   

FC2カウンター
最新の記事
コメント:ありがとうございます♪
カテゴリー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
年別アーカイブ一覧
メール♪いっぱい下さいね(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達☆リンク☆
リンクフリーで~~す。 遊びに来てくれる人大歓迎。 気楽に来てね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきジロー
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

ヤフオクブログパーツ H01
FC2アフィリエイト参加しています。
FC2 Affiliate
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
タグリスト

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
