

甘夏みかんの収穫

実家の畑のすみっこでもう~数十年もの間

毎年秋に実をつけて冬の寒さを越して春のこの時期収穫する果物があります。

それが……甘夏みかんです。

DSC00185_convert_20110331081445.jpg


市販のものと比べると甘さの中に爽やかな酸っぱさがあります。

ただ~無農薬で体に優しいですけどね。

DSC00184_convert_20110331081407.jpg

形はと言うと?~~~大きさも大小さまざまです。

DSC00092_convert_20110331081915.jpg

樹は1本ですが沢山なるんですよ。

DSC00202_convert_20110331081539.jpg

少しとってもこんなです。

DSC00204_convert_20110331081644.jpg

みかんの箱にいっぱい入れてお持ち帰りです。


これを我が家のご近所さんに差し上げます。


もちろんシェリコも食べますこいつ!大好きなんですよ

DSC00704_convert_20110404091535.jpg

実をしっかり食べちゃって皮までしゃぶってまだ名残惜しそうでしたよ(あはは)




ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆


コメント

最近は甘夏ってあまり食べないですね。
色んなかんきつ類が出てきたでしょうか。
子供のころはよく食べました。
懐かしいですね。

育ってますねぇ~ すごい収穫・・!
実のなる木があるっていいな・・・

シェリコちゃんもウマウマできて幸せそう~。

お兄ちゃんと久々に散歩出来て良かったね。
12才だけど 元気 元気・・ 全然そんな風にみえませんですよ。
男前ですぅぅ~。  地震は怖いね。 早く落ち着いてくれるといいね

e-398hisamichiさん
今は甘くって美味しいみかんが増えましたよね。
この樹も甘夏が出始め頃植えたような気がします。
今でも~~あの頃の味ですよ~♪

e-398さらださん
古い樹なので伸びるだけ伸びちゃって大木で~す。
この樹一本なのに毎年大量ですよ。
シェリコは匂いで寄ってきて食べさせないと離れません(><)

↓のお散歩は大好き兄ちゃんなので喜び勇んでいって来ました♪

余震は毎日日課です。
昨晩もかなりの揺れで恐かったです(おもわず飛び起きちゃった)

こんばんわ!

甘夏みかんの木があるって、いいですね。
それに、綺麗な色です。

萩では、夏みかんが、4~5月頃、丁度、
食べ頃となり、実家の母が、買ったのを
持たせてくれます。
少し、酸っぱいの・・・。
でも、ビタミンCたっぷりで、嬉しいですね。

こんばんは~☆
たくさん収穫ありましたね!
公園で甘夏みかん(たぶん)がなっていますがそのうちいつの間にかなくなります。
皮はマーマーレードを作るのでしょうね~
へぇ~ シェリコ君も大好きなんですか?ちょっと驚きましたi-240

スゴイスゴイ!
1本の木からこんなにたくさん収穫できるんですねー。
シェリコくんもすごいお顔でウマウマだね♪
我が家は与えたことがないけどどうだろう…。
レモンを舐めるちわはおいしそうに食べてくれるだろうな(笑)

v-254おはようさんです
一本の木に沢山の実がなるんやね☆
無農薬が一番(#^.^#)
美味しそうですわ!
シェリコちゃんも満腹やね(^^)v
ご近所さんも喜ばれることでしょう。
↓の人参も大きくなって新鮮でいい香りがしそうですわ~v-266

e-398うさうささん
うさうささんの所は夏みかんの収穫 日本一ですものね。

うちの甘夏も もう終わりです。
いつまでも置くと水分が無くなって美味しく無いですものね。
酸味が~~だとビタミンCたっぷりって分かります~♪

e-398Jーママさん
そちらでもありますか!みかんの樹は最近どこでも見かけますね。
マーマレードも昔はよく作ったのですが最近はご無沙汰です……
また~作ろうかなぁ。。。

シェリコはリンゴ~ミカンは大好きで皮をむき出すと早いですよ。
隣でお座りして待っていま~~す♪

e-398ひろみさん
樹も大きいですが外れが無いくらい毎年豊作です。

ちわちゃん~ レモンを舐めるんだったら
この甘夏は食べそうですね(^▽^)

シェリコ~味を知っちゃた最近は匂いで駈けて来ますよ(><)

e-398じのさん
酸味があるせいか自然のままでも実付きは良いですね。
ただ~形や大きさはいろいろですが……

ご近所さんには甘夏が好きな人に差し上げてます。
食べきれなくって腐らすのも勿体無いので……

↓のにんじんも少しですが差し上げています~~♪
写真は差し上げた残りを撮ったものですよ。(^^)
Secret

ブログランキング♪
ポチッと押してね。

                                 野菜ランキング↑☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

シェリコ

Author:シェリコ
訪問ありがとうございます~~♪
リンクフリーでぇーーす。
コメントもいただけると
嬉しいです☆


愛犬シェリコ
(ポメラニアン♂)
8月10日で17歳になりました。
大好きな散歩も
最近は目が見えなくなり
ゴロゴロとお昼寝。
部屋の中でのんびりです。




管理人&お世話係
ばぁばのしぇりこです。
お庭でお花、野菜作りを
楽しんでいます。(^*^)
   

FC2カウンター
最新の記事
コメント:ありがとうございます♪
カテゴリー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
年別アーカイブ一覧
メール♪いっぱい下さいね(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達☆リンク☆
リンクフリーで~~す。 遊びに来てくれる人大歓迎。 気楽に来てね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきジロー
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

ヤフオクブログパーツ H01
FC2アフィリエイト参加しています。
FC2 Affiliate
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
タグリスト

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
