スポンサーサイト


夏野菜の苗を買ってきました~♪

5月2日は病院の診察日です。

DSC01220_convert_20110506161923.jpg

まだーこの状態でしばらくは治りそうにありませんが病院の帰りに


娘の車で一路ホームセンターへ……気になっている夏野菜と肥料その他を買うために。

DSC01163_convert_20110506152352.jpg

相変わらずのナスとキュウリとトマトです。


DSC01176_convert_20110506152710.jpg

今回ナスは鉢植えに~~しばらく使っていない鉢があったので初めて植えてみました。

さぁーて???実りがあるか心配です。


DSC01172_convert_20110506152603.jpg

こちらもはじめての苗でエメラルドリンゴですって!

緑色したメロンのような味のトマトなんですって書いてありました。


DSC01175_convert_20110506152642.jpg

キュウリは去年いろんな品種挑戦して失敗しているので

今年は毎度おなじみの夏すずみに~何でも使えて美味しいです。


DSC01169_convert_20110506152430.jpg

あと~今回は連作障害を考えてしばらく作っていなかった生姜を植えることに……

白洲生姜こちらの品種もはじめて植えます。


DSC01171_convert_20110506152530.jpg

こんな感じで植えました。

ちなみにそう君、ひなちゃんがお手伝いならぬお邪魔虫でしっかり働いてくれました。




着付けを教えています。見たい方は  二重太鼓



 

ぽちっと↓お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆


ちょっと面白いよ~♪写真に簡単お絵かき!デコレーション!
スポンサーサイト

コメント

手がご不自由なのに季節は待ってくれませんね。
でも、夏の実りを考えると楽しみですね。
しょうがは植えたことがありませんが、難しくないんでしょうか。

私はいつもどおりナス、キュウリ、トマトなどを植えましたよ。

手の怪我が利き手ではなくて、まだ良かったですね…(右効きですよね?!)
連作障害ってやはりあるんですか?
次の年は同じもの植えないとかしてるのでしょうか…
なかなか畑は難しいです。

緑色したメロンのような味のトマトってとっても気になります!!

v-22hisamichiさん
そうなんです。
今年は少し遅らせてなぁーんて思っていたのですが
ホームセンターに行ったら皆さん夏野菜の苗を
買っているんで思わず買って来てしまいました。

生姜も難しくは無いようですが天候しだいかも。
何年も前に作った時は豊作でしたよ。

お互いに収穫が楽しみですね~♪

まだまだ痛々しい状態なんですね…。
早く治ってくれるといいんだけど。

おお、ナスにキュウリにトマトですって!?
私もベランダでプチトマトを栽培しようか悩んでいるところなんですよ!
簡単ならチャレンジしてみたいんですけどねー。
エメラルドリンゴって初めて聞きました。
どんな実がなるのか気になるわぁ~。

v-22ポコの母さん
左が利き手なので不自由ですが最近は指先に
力が入るので助かっています。

我が家は小さな庭で野菜作りを楽しんでいるので
連作障害を起こす作物は毎年同じ耕地に
植えられないので区画を作って植えるか…
順番&お休みで作物を変えながら作ります。

大根や人参のように障害の無い野菜や
接木の野菜は大丈夫だそうですよ……

お花も野菜も育てるのは同じだと思います~♪
トマトも上手く育ったらまた載せますね。

v-22ひろみさん
この手、今月いっぱいは無理かも!(>+<)

最近ベランダで鉢植え流行っていますよ。
鉢の大きさを選べばミニトマトは失敗無いですよ。
土も肥料も適した物が売っていますからね。
もしかして~ちわちゃん、わっちゃんが
食べたりして~~♪

我が家のトマトは上手く出来たらまた載せますね。

こんばんわ!

ナスとキュウリとトマトの苗ですか。
成長が、楽しみですね。
生姜って、初めて、植えているの、
見ましたよ。
エメラルドリンゴって、トマトですか。

手が不自由な中、すごいな。
そう君、ひなちゃんがお手伝いですね。

しぇりこさん 写真痛々しいですぅ~
早くギブス取れると良いデスね・・
無理なさらずにね

↓のシェリコ君の怒った顔・・・
ほんにお布団は気持ちいいものね

なのに ばーばさんはケチだね・・byロビン

我家は寝室駄目 和室駄目 お布団駄目が みんなよーーしになってもーた。
仏間と爺の部屋のみ駄目ですよん
何処もかしこも毛だらけです。

v-22うさうささん
ナス、キュウリ、トマトは
夏の定番野菜なのでこの時期が来ると
気になって片手でも頑張ってしまいます。
ただし今年は植えた苗も昨年の半分だけですが…

青いトマトと白洲生姜は初挑戦ですので
心配しながらもわくわくしていま~~す。
ちなみにこの写真の生姜はそう君が植えました♪

v-22さらださん
痛くは無いのですが…もうーしばらくかかるかも。
この手~何とかならないかしら?
って思いつつ付き合っていま~~す。

ロビンちゃんへ==
大好き布団の上で遊ばせたいのですが
毎晩ゴロゴロがりがり激しさでばぁーの布団…v-409で~す。

さらださんちもダメが聞きませんか。
長ーく付き合っていると甘くなっちゃいますよね。

Secret

ブログランキング♪
ポチッと押してね。

                                 野菜ランキング↑☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

シェリコ

Author:シェリコ
訪問ありがとうございます~~♪
リンクフリーでぇーーす。
コメントもいただけると
嬉しいです☆


愛犬シェリコ
(ポメラニアン♂)
8月10日で17歳になりました。
大好きな散歩も
最近は目が見えなくなり
ゴロゴロとお昼寝。
部屋の中でのんびりです。




管理人&お世話係
ばぁばのしぇりこです。
お庭でお花、野菜作りを
楽しんでいます。(^*^)
   

FC2カウンター
最新の記事
コメント:ありがとうございます♪
カテゴリー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
年別アーカイブ一覧
メール♪いっぱい下さいね(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達☆リンク☆
リンクフリーで~~す。 遊びに来てくれる人大歓迎。 気楽に来てね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきジロー
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

ヤフオクブログパーツ H01
FC2アフィリエイト参加しています。
FC2 Affiliate
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
タグリスト

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
