スポンサーサイト


田舎の5月の風景

地震以降…手を怪我して以来 実家にはご無沙汰です。

息子の帰宅で久しぶりに連れて行ってもらう事になりました。



うわぉー!山も田んぼも濃淡ながらみどり一色 新緑で~~す。

DSC01292.jpg



そして……山を良く見ると樹にからまった自然の藤のつるが

その先には沢山の花があっちこっちで見ることが出来ます。

DSC01295.jpg


そして実家の竹山大きくなったタケノコとその前にはしいたけの原木も♪

DSC01270.jpg
DSC01269_convert_20110511075558.jpg  
もうぉ…終わりだよね!今度は秋か?採りたての シイタケ食べたかったなぁーって      
見たらほぉーら こんな感じで最後の1個が生えていました。

DSC01265_convert_20110511075720.jpg
こちらは丁度いい大きさのタケノコです。            
でも~~もう食べ飽きてるので 掘らずにこのままかも…





↑この春に採れて作った干しシイタケを少し貰って来ました(これで30個)


毎年沢山採れるので食べ切れないものをいつも母が天日干し、

完全乾燥して作ります。大量に出来るので欲しい人が貰って帰ります。

保存法は冷凍庫の中です。




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪



ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆


ちょっと面白いよ~~♪写真に簡単お絵かき!デコレーション! 
スポンサーサイト

コメント

私も田舎暮らしなので、こういう田園風景を見るとほぉ~~~っとします^^
いいですよね~
新のたけのこ美味しい季節ですね♪

左が利き手だったのですね・・・それは不便だと思います。
また畑のこと教えてください!

v-22ポコの母さん
あ~ら!同じですね
田舎の風も緑の香りも気持ちが良いですよね。
実家に来るとのんびりしてしまいます♪

タケノコも沢山出るので毎日の食卓が
タケノコだらけです(あっは)

ほんと~不便です。右手1本で頑張っています(><)
畑の事は母に聞くことが多いいです。
おすそ分け==いつでもどうぞ~♪
野菜作り一緒に楽しみませんか(^▽^)

こんばんは~☆
新緑のなか田植えを終えた風景が爽やかですね~
街中の喧騒で暮らしている私は絵葉書のようで憧れです。
毎日筍三昧なんて羨ましい!
椎茸も肉厚で美味しそうですね。
昔々友人の里へ筍堀りに行ったことがあります。
大変な作業なのですね、、、
初体験でびっくりしましたよi-240
穂先のお刺身が美味しかった~!

こんばんわ!

もう、田植えが終わってるのですね。
自然の藤のつるって、初めて見たかも。
萩へ帰省した時、行った公園で、藤棚、
見たのですが、少し、違うな。

しいたけの原木から、いっぱい採れて、
いいなぁ。
保存は、冷凍庫がいいですか?

v-254こんにちは
シェリコさんのご実家はなんて景色が良いんでしょう(*^_^*)
タケノコや大きな椎茸美味しそうです☆
↓の野菜の苗楽しみやね~!
ウチも植えましたわ~v-22

v-22Jーママさん
こんな風景たまには和みますよね。
筍も最初のうちは美味しいのですが…まだ出てます。
ママさんも筍掘りを経験されたのですね。
その時の味を思い出されましたか~~♪
掘って持ってくるのって大変なんですよね。(^+^)

シイタケの採りたては新鮮で一味違いますよ。
原木もこの山の大きくなった樹を伐採したものです。
 

v-22うさうささん
田植えのあとは苗の緑が水に反射して綺麗なんです。
肉眼で見る風景が大好きです(写真では?)

こちらの藤は自然に生えている山藤なので
公園の藤とは違うかもね!?

シイタケは半端じゃなく たぁーくさん採れます。
自宅で干して作るので常温だと(特に梅雨の時期など)
カビる恐れがあるので冷凍保存にしています。
一年は持ちますよ~~♪

v-22じのさん
とっても田舎でしょう~のんびり出来るんです♪
ここではシイタケもタケノコもぽかぽか暖かくなると
出てくるので季節を感じまぁ~~す。

お互いにこれから夏野菜のお世話頑張りましょう☆
収穫が楽しみですものね。(^▽^*)
Secret

ブログランキング♪
ポチッと押してね。

                                 野菜ランキング↑☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

シェリコ

Author:シェリコ
訪問ありがとうございます~~♪
リンクフリーでぇーーす。
コメントもいただけると
嬉しいです☆


愛犬シェリコ
(ポメラニアン♂)
8月10日で17歳になりました。
大好きな散歩も
最近は目が見えなくなり
ゴロゴロとお昼寝。
部屋の中でのんびりです。




管理人&お世話係
ばぁばのしぇりこです。
お庭でお花、野菜作りを
楽しんでいます。(^*^)
   

FC2カウンター
最新の記事
コメント:ありがとうございます♪
カテゴリー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
年別アーカイブ一覧
メール♪いっぱい下さいね(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達☆リンク☆
リンクフリーで~~す。 遊びに来てくれる人大歓迎。 気楽に来てね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきジロー
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

ヤフオクブログパーツ H01
FC2アフィリエイト参加しています。
FC2 Affiliate
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
タグリスト

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
