

ブルーベリー

我が家のブルーベリー~~~♪

今年の5月始め頃に満開の花を咲かせていました


DSC01230.jpg

5月の終わり頃にはその花がしっかり青い実をつけています。

それと野鳥対策に 樹全体に網をかぶせました


DSC01496.jpg

そして色好き初めてそろそろ収穫の時期を迎えようとしています。

DSC01994.jpg

少し採ってみました。


ちょっと~早いかも~~♪これからが収穫時期です。

たくさんの実が付いているので今年もジャムが作れそうです。

昨年は食べた残りでビン詰めが2個出来ましたが今年も同じくらい採れそうです。






着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆

コメント

ブルーベリーおいしそう~♪
ジャムを2瓶も作れるほど収穫できるものなんですね!
ヨーグルトやチーズケーキに添えてもおいしいしいいなー。
シェリコくんも少しいただけるのかしら?

v-254こんばんは
ブルーベリーって家で栽培できるんですね!
それにこんなに沢山みが成って嬉しい収穫ですね(*^^)v
私も植えてみたいです☆
生のブルーべりーを戴きたいわ~v-22

e-397ひろみさん
毎年作るジャムは重宝しています。
甘さ控えめでブルーベリーの味がそのまま楽しめます。
手作りは自分の口に合わせられますものね(-^▽^-)

シェリコもこの時期は毎日1粒だけあげるのですが喜んで食べていますよ~~♪

e-397じのさん
お庭に植えておくと便利ですよ~~♪
うちでは(写真の木)これで10年になります。
去年2本追加で植えたので今は4本あります。

肥料も専用のをたっぷり入れていますので
木で熟したブルーベリーはとっても甘いですよ。(^0^)

たくさん収穫できていいですね。
我が家のベランダにも2鉢あって、
花は咲くんですが実にならないんですよね。
多分育て方が悪いんでしょうね。

e-397hisamichiさん
ブルーベリーも毎朝採るのが日課で~~す。

あらまぁー!花が咲くのにどうしてかしらね?
JA&園芸店で相談してみたらいかがですか。
折角のお花が勿体無いですものね~~♪

こんにちわ!

ブルーベリーのお花って、白色なのですね。
それが、青っぽい実になるなんて、やっぱり、
自然の力って、凄いな。
これで、ジャム、作られるのですか。

e-397うさうささん
白くって可愛い花ですよ~~♪
ほとんど無駄花が無くって実になりま~~す。

そうです~~この熟したブルーベリーを摘んで自家製のジャムを作ります。(=^+^=)

ブルベリーの花って白いのですね~
初めて見ました。
こんな風にして実がなっていくなんて。
手作りのジャム、きっと美味しいのでしょうね♪

e-397ポコの母さん
ブルーベリーは春になって新芽が出て
若葉が大きくなると白い小さな花をつけます。
花が終わると可愛い実が付き
その後は紫色に染まって大きな実になります。
熟した実は甘いですし~もちろんジャムにしても美味しいですよ♪
Secret

ブログランキング♪
ポチッと押してね。

                                 野菜ランキング↑☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

シェリコ

Author:シェリコ
訪問ありがとうございます~~♪
リンクフリーでぇーーす。
コメントもいただけると
嬉しいです☆


愛犬シェリコ
(ポメラニアン♂)
8月10日で17歳になりました。
大好きな散歩も
最近は目が見えなくなり
ゴロゴロとお昼寝。
部屋の中でのんびりです。




管理人&お世話係
ばぁばのしぇりこです。
お庭でお花、野菜作りを
楽しんでいます。(^*^)
   

FC2カウンター
最新の記事
コメント:ありがとうございます♪
カテゴリー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
年別アーカイブ一覧
メール♪いっぱい下さいね(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達☆リンク☆
リンクフリーで~~す。 遊びに来てくれる人大歓迎。 気楽に来てね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきジロー
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

ヤフオクブログパーツ H01
FC2アフィリエイト参加しています。
FC2 Affiliate
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
タグリスト

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
