スポンサーサイト


小豆の花

実家の畑で今年も小豆が満開の花を咲かせて元気に育っています。

DSC02351.jpg

小豆の中でも原種で毎年種を取って植えています。
DSC02357.jpg

きれいな黄色でとっても可愛い花です。
DSC02358.jpg

実もたくさんつけています。
DSC02359.jpg

小豆は栄養保持、脚気、食中毒、酒の飲みすぎなど、など。

漢方や民間療法にも使われてきました。

バランスの取れたお豆で凄いパワーの持ち主ですよ。

我が家でも1年を通してこの小豆を食べます。





着付けを教えています。見たい方は 恋文~浴衣にも

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆
 
スポンサーサイト

コメント

小豆が酒の飲みすぎに効果があるとは…!
コレはもっと摂取するようにしなきゃいけませんね(汗)
大豆は摂取するようにしてるけど
小豆は年に1~2度程度だったので
今後はもっと摂取するようにしなくちゃだわー。

それにしても、黄色いお花って夏なイメージですねー。
今日辺りは気温も低く涼しいけど
黄色のお花を見て
「まだ夏じゃん!」と思い出しましたよ(笑)

こんばんわ!

小豆が、満開の花ですか。
黄色い花、可愛らしいですね。

初めてみましたよ。
こういう長い実の中に入っているのですね。
新発見でした。

No title

e-397ひろみさん
お酒の飲み過ぎ&吐き気があるときは
小豆のスープを熱いうちに召し上がれ~^^♪
因みに小豆の健康成分は肝臓に良いサポニンや
二日酔いに効くナイアシン入っているそうですよ。

私も黄色は真夏を感じます。
ここ数日こちらも涼しくってじっとしてると寒いくらいです。
でも~これからまた暑い日が続くのでしょうね。(≧+≦メ)
この寒暖の差にも小豆パワーが効きますよ。(アッハ)

No title

e-397うさうささん
小豆って赤紫の花を想像してしまいますよね
ところがこんなに可愛いきれいな黄色の花なんですよ~♪

この実が熟して枯れてくると
中にエンジ色の可愛い実がたくさん入っているんですよ。
私は市販されている沢山の種類の小豆より
この小豆が食べやすく好きです。

No title

へぇ~
小豆ってこんな風になるのね・・・初めてみました~♪
じゃーあの小豆を植えたら、こんな風にできるのかな?!
んーでも我が家の畑は植えたものほとんど枯れちゃうからなぁ・・・^^;
珍しいもの見せてもらえちゃった!

No title

e-397ポコの母さん
あらまぁー!はじめてですか。
つるなし豆ってみんな同じに見えますよね。
小豆は6月の中頃に種をまくと秋に収穫をむかえますよ~♪
今度~~作って見てね。
作物は手間隙かかるけど収穫は格別なものがありますよね。(^0^)

No title

私も小豆の花 初めて見ました~
可愛い黄色の花なのですね・・。

しぇりこさんちは 色んな実がなるから楽しみですね~。

だけど↓のお米 早く合格の結果出して欲しいですね~。




No title

e-397さらださん
畑で全体を見ると感じないものが
こうして1つだけ見ると爽やかで可愛いでしょう~♪
昔から作物作りをしているので季節のものは大体作っています。
私もそれをいただけるので助かっていますよ(^0^)

↓のお米は心配です…
これから1年の主食ですものね。

No title

小豆の花って、初めて見ました。
きれいな黄色ですねぇ。
皆さんのコメントも楽しく読ませていただいています。

しぇりこさんは年間を通じて、かなりたくさんの作物を作っていらっしゃいますね。

何種類くらいですか?

No title

e-397カントリーギャラリーさん
農家ならどこでも作っている小豆ですので
その辺の畑で見ていても大量に作っているので気に留めないかも~~♪

よく見ると可愛い花ですよね。
みなさんの感想 楽しいですよね。私もわくわくしながら読んでます。☆

実家では畑なので大量に季節の野菜を作っていますが
ここは小さな庭なので少しずつ…いま植えたあるのは12種類ですよ。(^0^)
Secret

ブログランキング♪
ポチッと押してね。

                                 野菜ランキング↑☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

シェリコ

Author:シェリコ
訪問ありがとうございます~~♪
リンクフリーでぇーーす。
コメントもいただけると
嬉しいです☆


愛犬シェリコ
(ポメラニアン♂)
8月10日で17歳になりました。
大好きな散歩も
最近は目が見えなくなり
ゴロゴロとお昼寝。
部屋の中でのんびりです。




管理人&お世話係
ばぁばのしぇりこです。
お庭でお花、野菜作りを
楽しんでいます。(^*^)
   

FC2カウンター
最新の記事
コメント:ありがとうございます♪
カテゴリー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
年別アーカイブ一覧
メール♪いっぱい下さいね(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達☆リンク☆
リンクフリーで~~す。 遊びに来てくれる人大歓迎。 気楽に来てね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきジロー
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

ヤフオクブログパーツ H01
FC2アフィリエイト参加しています。
FC2 Affiliate
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
タグリスト

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
