スポンサーサイト


しょうが

5月に孫のそう君とお手伝いするってじゃまされながら……

土の中にこんな形で生姜の種を植えました。(5/11撮影)

DSC01171 - コピー


2ヶ月半がたって葉も大分伸びてきました。(7/28撮影)
DSC02248.jpg


それから~~1ヶ月も過ぎて葉もこんなに茂っています。
DSC02429.jpg


でっ!ちょっと掘って見ることにしました。あらら~小さな生姜が付いています。
DSC02426.jpg


ひとつの生姜のかけらから4つの葉生姜のかたまりが採れました。
DSC02435.jpg
この葉生姜1つは採りたてをお味噌をつけて食べましたが

香りも強く辛さが控えめ、瑞々しいシャキシャキ感あって美味しかったです。

残りは糠漬けの中に入れてつけました。数日して食べる予定です~♪

沢山の芽が出ているのでもう少し葉生姜で楽しんだら残りは根生姜にする予定です。




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆
スポンサーサイト

コメント

No title

へぇ~
生姜ってこういう風にできるんですね~♪
こちらのブログで色々勉強できます☆
葉生姜はやはり生姜の味でしょうか・・・

生姜 大好きです!

しぇりこさんは何でも 植えて 何でも収穫!!
すごいです
秋風吹いたら遊びに伺ってもいいですか?

No title

e-397ポコの母さん
ひとつの種からいくつもの芽が出て
それが一つずつ実になっていくんですよね。
沢山出来るので知り合いの方に上げる予定です。

葉生姜=小さな新生姜で市販の生姜と同じです。

葉生姜は茎の下の小さな実が新生姜で柔らかく美味しいです。
クセが無いのでそのままお味噌などを少しつけて
食べるのがシンプルな食べ方で生姜の味を楽しめます。
もちろん下ろしでこすってお豆腐などにのせてもいいですけどネ(^0^)

No title

e-397カントリーギャラリーさん
小さな庭に少しずつたくさんあるでしょう~~♪
まだまだ夏野菜も収穫していますよ。
これからは葉物やたまねぎ、にんじんも植える予定です。
もちろんこの台風が行ってからですが…

忙しいでしょうがぜひいらしてください♪
楽しみに待っていま~~す。(^+^*)

No title

v-255こんばんは
葉しょうが夫も大好きで今年も植えて
毎晩ビールのおつまみになっています(^^)v
毎年夏が楽しみなようです~v-22

No title

博多では筥崎宮の放生会で新生姜がお目見えします。
今の時期からなんですね。
葉生姜というのは知りませんでした。
自分で育てたらこその楽しみですね。

No title

お久しぶりです。

シェリコくんも12才、僕と同じ年ですね。

お誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます。

おかあさんはしょうが大好き。

食べたいなぁって言ってました。


No title

葉生姜って美味しいですよね~♪
夏の味覚って感じで私も大好きです!
が、採れたてって食べたことがないかも…。
きっとスゴク美味しいんだろうなー。

No title

e-397じのさん
植えましたか~~♪
パパさんもおつまみに~美味しいですよね。
採りたてを食卓にって最高の贅沢ですものね。

No title

e-397hisamichiさん
そうです~~葉生姜は今が旬です。
来年の春にはぜひ~植えてみてください。
市販のものより美味しく食べられますよ。

No title

e-397モチャさん
シェリコと同い年なんですよね~~♪
お互い健康に気をつけて長生きしましょうね。

ママさんも葉生姜~好きですか。
実が柔らかく香りが強くって美味しいですよね。

No title

e-397ひろみさん
しばらくぶりに作ったのですが……
今回感じたことは市販のものと比べると
水分の多さと香りと歯ごたえなど一味違いがありますよ。
おつまみにもご飯にもそしてお漬物も最高です~~♪

生姜

そのまま植えていいのですね。知りませんでした!
それに成長が早いのですね~
新生姜は必ず買いますがこれが新生姜なんですねi-240
根生姜は一年中なくてはならないものですからいいですね~

No title

e-397J-ママさん
生姜の種をそのままです~~♪
2度楽しめるっていいですよ。
生姜は何でも使える常備品ですものね。
うちでも根生姜は冷凍保存で1年、使います。(^0^)
Secret

ブログランキング♪
ポチッと押してね。

                                 野菜ランキング↑☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

シェリコ

Author:シェリコ
訪問ありがとうございます~~♪
リンクフリーでぇーーす。
コメントもいただけると
嬉しいです☆


愛犬シェリコ
(ポメラニアン♂)
8月10日で17歳になりました。
大好きな散歩も
最近は目が見えなくなり
ゴロゴロとお昼寝。
部屋の中でのんびりです。




管理人&お世話係
ばぁばのしぇりこです。
お庭でお花、野菜作りを
楽しんでいます。(^*^)
   

FC2カウンター
最新の記事
コメント:ありがとうございます♪
カテゴリー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
年別アーカイブ一覧
メール♪いっぱい下さいね(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達☆リンク☆
リンクフリーで~~す。 遊びに来てくれる人大歓迎。 気楽に来てね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきジロー
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

ヤフオクブログパーツ H01
FC2アフィリエイト参加しています。
FC2 Affiliate
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
タグリスト

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
