スポンサーサイト


あやめ雪

朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので我が家の野菜も霜よけ対策をしました。


 あやめ雪(カブ)を10月に種まきしました。


DSC02699.jpg
1週間してほらほぉーら可愛い芽が。

DSC03102.jpg
約2ヶ月たって大きくなってきました。


DSC03099.jpg
少し早いかなぁー?って思いつつ収穫です。

DSC03106.jpg
残ったカブに追肥と土寄せ~水をたっぷりかけて…♪

DSC03115.jpg
防虫ネットをかけ その上に霜よけのビニールシートをかけて作業が終わりです。



             


こちらは漬物に~☆

茎と葉は塩漬けに。カブは市販の粉末すし酢(すしのこ)と合わせてさっぱり酢漬けに。


DSC03118.jpg  


DSC03122_convert_20111130214745.jpg  DSC03127_convert_20111201184357.jpg

カブは酸味が効いて色も鮮やかに、冷蔵庫の中で丸1日過ぎると酢がまろやかになって食べられます。

茎と葉は塩だけで重石を効かせて、写真は2日たったものであっさり漬かっています。





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。

スポンサーサイト

コメント

No title

見事ですね。
立派なカブがたくさん収穫、お漬物も美味しそうです。

我が家もあまり恰好はよくありませんがいくつか収穫できました。
糠漬けでいただいてますが、これもいいですよ。

No title

v-354hisamichiさん
カブ~作りましたか!同じですね。

糠漬けですか~♪こちらも美味しいですよね。
発酵食品は健康に良くって元気が出ますからね。(^0^)

No title

しぇりこさん
あやめ雪(カブ) 収穫
きれいに大きく育って

美味しそうです

昨日はコメントできずすみませんでした
仙台に法事に行っていました
今日は石巻に行き津波の惨状を目の当たりに仕手きました
言葉に
言い尽くせない光景です

No title

v-354ryuji_s1さん
まぁー!仙台ですか。
法事とは…お疲れ様です。
石巻まで足を延ばされたんですね。
風光明媚なところだったのですが……

東北は地震&津波、放射能と被害が大きかったので大変ですよね。
まだまだ復興途中で心中お察しいたします。

あやめ雪~サラダや漬物で食べています。
カブの中でもクセが無いので好きです。

No title

おはようございます!

あやめ雪って名前のカブですか。
上の方が、ほんのり、色づいて、とても
可愛らしいですね。
収穫の喜びは、最高でしょう。

お漬物、緑色が鮮やかで、美味しそう。

No title

v-354うさうささん
そうでぇーす~~♪カブ(あやめ雪)です。
本当は上のほうがもう少し赤くなるのですが
土を被っていて顔出しが少なかったようです。

種から育てるので収穫は嬉しいで~す。(^0^)

茎の長い葉っぱで塩漬けも
歯応えがあって美味しかったです☆。

No title

v-354やさいスキーさん
遅くなってごめんなさい。
メールでコメントありがとうございます。

あやめ雪~紅白できれいな色でしょう~♪
クセのないカブですのでお勧めです。
ぜひ~~作って見てください。(^0^)
Secret

ブログランキング♪
ポチッと押してね。

                                 野菜ランキング↑☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

シェリコ

Author:シェリコ
訪問ありがとうございます~~♪
リンクフリーでぇーーす。
コメントもいただけると
嬉しいです☆


愛犬シェリコ
(ポメラニアン♂)
8月10日で17歳になりました。
大好きな散歩も
最近は目が見えなくなり
ゴロゴロとお昼寝。
部屋の中でのんびりです。




管理人&お世話係
ばぁばのしぇりこです。
お庭でお花、野菜作りを
楽しんでいます。(^*^)
   

FC2カウンター
最新の記事
コメント:ありがとうございます♪
カテゴリー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
年別アーカイブ一覧
メール♪いっぱい下さいね(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達☆リンク☆
リンクフリーで~~す。 遊びに来てくれる人大歓迎。 気楽に来てね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきジロー
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

ヤフオクブログパーツ H01
FC2アフィリエイト参加しています。
FC2 Affiliate
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
タグリスト

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
