スポンサーサイト


西洋わさび

去年の11月に貰ったわさび根を植えた所。

今年の春に可愛い芽が出てきました。


     DSC00776+-+繧ウ繝斐・_convert_20111214082935

貰ったとき『収穫時っていつごろ?』聞いたら1年後だと思う???って本人も分からないようです。


DSC02729.jpg
10月に入り、とにかく順調に育ってきて一安心です。 


DSC03095.jpg
12月には根っこが育っています。

これが 西洋わさび なんですよね。日本わさびと違って見た目 木の根っこか、ごぼうのようです。
 

DSC03165 - コピー

とりあえず1本のわさびを掘って見ることに・・・

わさびは横に長く伸びているので途中で切って必要な分だけです。
                  


                   DSC03176_convert_20111214090734.jpg

           きれいに皮をむいて摩り下ろして見ると大根を下ろしたのと同じで真っ白です。
 


       DSC03181_convert_20111214091318.jpg


     生醤油をたっぷりかけて暖かいご飯の上に乗せて食べるのが1番好きです。

  もちろん~強い香りも味も日本わさびと同じです。





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。

スポンサーサイト

コメント

No title

しぇりこさん
西洋わさび
元気に育っていますね
お料理が楽しめますね

No title

おもしろいですね、初めて知りました。
日本のワサビは水があるところで育てるようですから、
これだと畑でもできていいですね。
是非一度味わってみたいです。

No title

こんにちわ!

西洋わさびって、初めて見ました。
白色、まるで、雪のようで、とっても
綺麗ですね。

お味も、一塩なんでしょうね。

今日は、ストックの苗を買って来ました。
玄関前に置こうかなと・・・。


はじめて

こんばんは

初めて見ました。
ほ~色が白いんだ!

鼻がツンとなるような辛さじゃないんですか?

No title

西洋わさびって初めて見ました。
お醤油かけてご飯にのせて・・シンプルだけど通な食べ方ですね♪
新鮮だと独特の辛味はどうなんだろ・・
興味はあるけど、辛いもの苦手な私(笑)
なんでも上手に育てて凄いです。

No title

食べたことないです。おいしそうですねぇ。
また寄せて戴きます。

No title

v-354ryuji_s1さん
初めての栽培ですが
育ってくれて嬉しかったです~♪
和わさびと同じで何でも使えますよね。
ステーキなんかいいかも。(^0^)

No title

v-354hisamichiさん
最近は園芸店でも苗が売っていたりしますよね。
いろんな呼び名があってわさび大根、畑のわさび、山わさびなどなどです。
そちらでは聞いたことありませんか?
ぜひ~植えて見てください。簡単です~~♪

No title

v-354うさうささん
きれいでしょう~~♪
お刺身にも合いますよ。楽しめると思いまぁーす。

ストックを植えられたのですか。
華やかなお花なのでこの時期いいですね。
玄関が明るくなってステキ~~☆

No title

v-354田舎の新米農婦さん
大根おろし見たいに真っ白ですよ。
採りたて摩り下ろしは強い香りですが
食べては日本わさびよりはまろやかでぇーす。
お料理にはこちらのほうが使い道があるかも~~♪

No title

v-354Smile&Nicoさん
この食べ方~シンプルでしょう~~♪
だけど、食欲の無いとき食が進みます。
おかゆやお茶漬け~二日酔いにいいかも。

辛いのが苦手だと どうだろう?
日本わさびよりはまろやかで時とともに辛味薄れますが・・・

No title

v-354やさいスキーさん
今度はこちらも作ってみてはいかがですか~♪
何でも作られる方のようなので。
楽しいと思いますよ(^0^)

ありがとう~またいらしてくださぁーい。
Secret

ブログランキング♪
ポチッと押してね。

                                 野菜ランキング↑☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

シェリコ

Author:シェリコ
訪問ありがとうございます~~♪
リンクフリーでぇーーす。
コメントもいただけると
嬉しいです☆


愛犬シェリコ
(ポメラニアン♂)
8月10日で17歳になりました。
大好きな散歩も
最近は目が見えなくなり
ゴロゴロとお昼寝。
部屋の中でのんびりです。




管理人&お世話係
ばぁばのしぇりこです。
お庭でお花、野菜作りを
楽しんでいます。(^*^)
   

FC2カウンター
最新の記事
コメント:ありがとうございます♪
カテゴリー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
年別アーカイブ一覧
メール♪いっぱい下さいね(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達☆リンク☆
リンクフリーで~~す。 遊びに来てくれる人大歓迎。 気楽に来てね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきジロー
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

ヤフオクブログパーツ H01
FC2アフィリエイト参加しています。
FC2 Affiliate
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
タグリスト

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
