

西洋わさび

去年の11月に貰ったわさび根を植えた所。

今年の春に可愛い芽が出てきました。


     DSC00776+-+繧ウ繝斐・_convert_20111214082935

貰ったとき『収穫時っていつごろ?』聞いたら1年後だと思う???って本人も分からないようです。


DSC02729.jpg
10月に入り、とにかく順調に育ってきて一安心です。 


DSC03095.jpg
12月には根っこが育っています。

これが 西洋わさび なんですよね。日本わさびと違って見た目 木の根っこか、ごぼうのようです。
 

DSC03165 - コピー

とりあえず1本のわさびを掘って見ることに・・・

わさびは横に長く伸びているので途中で切って必要な分だけです。
                  


                   DSC03176_convert_20111214090734.jpg

           きれいに皮をむいて摩り下ろして見ると大根を下ろしたのと同じで真っ白です。
 


       DSC03181_convert_20111214091318.jpg


     生醤油をたっぷりかけて暖かいご飯の上に乗せて食べるのが1番好きです。

  もちろん~強い香りも味も日本わさびと同じです。





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。

ほうれん草

10月10日に種まきをして今、盛んに収穫を~~♪柔らかくってクセの無いほうれん草です。


DSC03064.jpg
ネットの中で元気に育っています。



DSC03073.jpg
朝採りです。



DSC03090.jpg
そして作ったのは白ゴマのゴマ和えです。




DSC03162.jpg
そして正月くらいに採れるように11月12日にもほうれん草と水菜も種まきしました



DSC03161_convert_20111205175801.jpg  DSC03160_convert_20111205175715.jpg   
ほうれん草                                水菜


まだまだ可愛い芽ですが少しずつ大きく育っています。


こちらもこの間追肥をやり土寄せして防虫ネットと防寒対策のビニールをかけておきました。




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。

あやめ雪

朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので我が家の野菜も霜よけ対策をしました。


 あやめ雪(カブ)を10月に種まきしました。


DSC02699.jpg
1週間してほらほぉーら可愛い芽が。

DSC03102.jpg
約2ヶ月たって大きくなってきました。


DSC03099.jpg
少し早いかなぁー?って思いつつ収穫です。

DSC03106.jpg
残ったカブに追肥と土寄せ~水をたっぷりかけて…♪

DSC03115.jpg
防虫ネットをかけ その上に霜よけのビニールシートをかけて作業が終わりです。



             


こちらは漬物に~☆

茎と葉は塩漬けに。カブは市販の粉末すし酢(すしのこ)と合わせてさっぱり酢漬けに。


DSC03118.jpg  


DSC03122_convert_20111130214745.jpg  DSC03127_convert_20111201184357.jpg

カブは酸味が効いて色も鮮やかに、冷蔵庫の中で丸1日過ぎると酢がまろやかになって食べられます。

茎と葉は塩だけで重石を効かせて、写真は2日たったものであっさり漬かっています。





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。

今盛りのインゲン豆

8月の終わりごろに ちょっと遅いかなぁーって思いながら 古くなって隅っこに置きざらしのプランターに

春蒔きして残ったインゲンの種を蒔いて見ました。


DSC02431.jpg
3日後には可愛い芽が出てきました。


DSC02473.jpg
9月に入って順調に育ったインゲンに5枚葉がついて茎もしっかりしています。

間引きせずこのまま育てます。


DSC02563.jpg
1週間もするとこんなにつるを伸ばして来ました。この後 関東直撃の台風がきて

めちゃめちゃにやられてダメかと思ったのですが……



DSC02719.jpg DSC02724.jpg
今では沢山の花がつき、豆がなっています。

DSC02736.jpg
スーパーとは違った ちょっと若い柔らかい芽を採って今、食卓に並びます。

手作りの良さでしょうか?このときが1番嬉しいときですよ~~♪

昔は花を植えていたプランターに今は野菜を植えています。

こんな使い方も良いですよね。





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。

とうがらし&ニラの花

唐辛子は1年を通して少しあると便利なので毎年1年おきに植えています。

春に植えた鷹の爪(唐辛子)が赤く色付いて辛味を増してきました。(8/26日撮影)

DSC02447.jpg


そして花は白くて可愛く清楚です。
DSC02451.jpg
今は1番採りのこの実も乾燥させて使っています。

その後 木も大きくなって沢山の青い実をつけた2番採りの唐辛子も

この間の台風にもめげずに育ってまた赤く染まってきています。

大部分の赤い実は干して乾燥させますが、青い実も冷凍保存します。






★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

DSC02486.jpg
ニラの花も8月の末に撮影したものです。

DSC02624.jpg
本日、採りたてのニラです。

今では花も沢山咲いて満開を過ぎ 先に咲いた花は実を付けています。

これが種になってこぼれ種が来年は芽を出して増えて行くのです。




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆

空心菜

夏には葉物が少ないので秋までながぁ~~く食べられる空心菜をと……

6月の半ばに種を蒔いたら~~末にはこんなに芽が出て少し伸びてきました。


DSC02092.jpg

そして今ではこんなに大きく育っています。
DSC02468.jpg


伸びた茎の柔らかい所を摘んでボールの中で水洗いした空心菜。毎日のように採れます。
DSC02398.jpg

バッタもよく食べに来ますよ~~♪
DSC02414.jpg


イチモンジセセリも飛んで来てとまります。
DSC02465.jpg
空心菜は10月くらいまで生きの長ぁ~い野菜で

ごま油を使って炒めたり、お浸しにしたりして食べていますが最近はちょっと飽きて来たかも~~♪

お知り合いに差し上げてもまだまだ沢山採れます。



着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆

しょうが

5月に孫のそう君とお手伝いするってじゃまされながら……

土の中にこんな形で生姜の種を植えました。(5/11撮影)

DSC01171 - コピー


2ヶ月半がたって葉も大分伸びてきました。(7/28撮影)
DSC02248.jpg


それから~~1ヶ月も過ぎて葉もこんなに茂っています。
DSC02429.jpg


でっ!ちょっと掘って見ることにしました。あらら~小さな生姜が付いています。
DSC02426.jpg


ひとつの生姜のかけらから4つの葉生姜のかたまりが採れました。
DSC02435.jpg
この葉生姜1つは採りたてをお味噌をつけて食べましたが

香りも強く辛さが控えめ、瑞々しいシャキシャキ感あって美味しかったです。

残りは糠漬けの中に入れてつけました。数日して食べる予定です~♪

沢山の芽が出ているのでもう少し葉生姜で楽しんだら残りは根生姜にする予定です。




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆

小豆の花

実家の畑で今年も小豆が満開の花を咲かせて元気に育っています。

DSC02351.jpg

小豆の中でも原種で毎年種を取って植えています。
DSC02357.jpg

きれいな黄色でとっても可愛い花です。
DSC02358.jpg

実もたくさんつけています。
DSC02359.jpg

小豆は栄養保持、脚気、食中毒、酒の飲みすぎなど、など。

漢方や民間療法にも使われてきました。

バランスの取れたお豆で凄いパワーの持ち主ですよ。

我が家でも1年を通してこの小豆を食べます。





着付けを教えています。見たい方は 恋文~浴衣にも

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆
 

実家の野菜たち

5/9日に撮った野菜の写真です。

実家の畑でそら豆とじゃが芋が大きくなっていました。

DSC01271.jpg
手前がじゃが芋で奥がそら豆です。


花が終わって豆が付いていますよ。
DSC01274.jpg


母が言うにはまだつぼみですが

土の中では直径2~3センチの芋が付いているようです。
DSC01323.jpg



                                 


このニラも(肉厚で太いです)実家から貰ってきました。

なぜって!我が家のニラは毎年なんだか少しずつ減っていくのと

細くなって…足りない分を追加するのです。

DSC01328.jpg


にらの根の部分だけを株分けして植えます。大きいほうはまた2つにこれから株分けです。
DSC01329.jpg
                                

葉の部分は味噌汁に入れました。
DSC01331.jpg




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪



ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆


今が収穫の絹さやとシェリコ

この前実家へ行った時に採ってきました。絹さやえんどうです。

DSC01285.jpg
こちらには沢山の豆が生っています

DSC01281.jpg
そして沢山の花も咲いています。

その豆を採って家に帰ってくると……僕さみしく一人(1匹)待っていたよ

って駆け寄ってくるワンコが!おぉーおぉーシェリコ。その後のシェリコは?



あらっ!ばぁーったら こんな所へ置いて???

DSC01352.jpg


美味しそうな匂いがします。

DSC01347.jpg



一回りしてクンクンしたけど…もしかして食べ物?

と思ったら~~ばぁーが ダメよってテーブルの上に…


DSC01349.jpg



目線の先には気になるものが?





誰も見ていないよなぁー 見回しても今はいません。

DSC01356.jpg



スーッと立ち上がると目の前にありました。お豆が!

これって食べれるよね?大丈夫かな??






やっぱ!!食べちゃおぉーって大きい口をあけたら




あぁぁ!こらぁ!食べるな!ばぁーのお顔は赤鬼だ!

頭から湯気を出してこっちを見て怒鳴っています。

さぁー大変!椅子から飛び降り スタコラ~サッサ

僕のちっちゃなお家に逃げ込み(はぁーはぁー)セーフです。



着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪



ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆


ちょっと面白いよ~~♪写真に簡単お絵かき!デコレーション!

夏野菜の苗を買ってきました~♪

5月2日は病院の診察日です。

DSC01220_convert_20110506161923.jpg

まだーこの状態でしばらくは治りそうにありませんが病院の帰りに


娘の車で一路ホームセンターへ……気になっている夏野菜と肥料その他を買うために。

DSC01163_convert_20110506152352.jpg

相変わらずのナスとキュウリとトマトです。


DSC01176_convert_20110506152710.jpg

今回ナスは鉢植えに~~しばらく使っていない鉢があったので初めて植えてみました。

さぁーて???実りがあるか心配です。


DSC01172_convert_20110506152603.jpg

こちらもはじめての苗でエメラルドリンゴですって!

緑色したメロンのような味のトマトなんですって書いてありました。


DSC01175_convert_20110506152642.jpg

キュウリは去年いろんな品種挑戦して失敗しているので

今年は毎度おなじみの夏すずみに~何でも使えて美味しいです。


DSC01169_convert_20110506152430.jpg

あと~今回は連作障害を考えてしばらく作っていなかった生姜を植えることに……

白洲生姜こちらの品種もはじめて植えます。


DSC01171_convert_20110506152530.jpg

こんな感じで植えました。

ちなみにそう君、ひなちゃんがお手伝いならぬお邪魔虫でしっかり働いてくれました。




着付けを教えています。見たい方は  二重太鼓



 

ぽちっと↓お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆


ちょっと面白いよ~♪写真に簡単お絵かき!デコレーション!

アスパラガスが出てきた~♪

最近~日に日に暖かくなってきて

我が家のお庭もいろんな芽が出てきました。

DSC00766_convert_20110413102022.jpg

アスパラが伸び出しています。

DSC00768_convert_20110413102637.jpg

毎日どんどん伸びています。


DSC00776_convert_20110413102247.jpg

この芽はわさび大根(陸わさび)です。

昨年の秋に頂いたのを植えて置いたら一つだけ芽が出ました。

今年の秋が楽しみです~♪




                                    


DSC00787_convert_20110413102358.jpg

この花は多年草のモロッコナズナ。小さな花をたくさん咲かせています。

次から次へ~花の時期が長いのでしばらく楽しめます。



ぽちっと↓お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆


シェリコぉぉ~にんじんだよ♪

狭~いお庭で作るので これから作る野菜のために にんじん君は場所をあけてよ♪


DSC00397_convert_20110330173438.jpg


雪や霜にもめげず頑張って我が家の食卓を賑わしてくれました。


DSC00402_convert_20110330173520.jpg


さぁーーー抜くよ


DSC00406_convert_20110330173559.jpg



にんじんは ほ~~ら採れましたよ。この後は次の野菜のための土作りです。

そしてこれは食べる分を残して庭のすみっこで保存で~~す。(1~2ヶ月持ちますから♪)     

      

                             


シェリコもお手伝い&邪魔をしに出てきましたが あれ!こんな所に花が?~


DSC00335_convert_20110330173712.jpg

おっと!!あぶないこら!食べられないよぉー


DSC00336_convert_20110330173752.jpg


分かってらいって顔で訴えています。


その後 周りを散策してご機嫌でうちに中に入りました。


お手伝い???あぁー…そうでしたよねぇ?



お帰りですか~ポチも忘れずに~♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆


 syeriko3.jpg 
  

ブロッコリー

原発の放射能もれで野菜汚染が気になるこの頃ですが
こちらは基準値内だそうで安心しました。

我が家のブロッコリーはと言うと ほ~らほら!元気に育っております。
これがブロッコリーの最高峰すずなりでレストラン指定の大人気だそうです

DSC00075_convert_20110328074639.jpg

すずなりの脇芽もこんなに出ています。
DSC00268_convert_20110328162347.jpg

こちらは一般的なスティックブロッコリーで何度目かの脇芽です。
DSC00270_convert_20110328162436.jpg


朝採りのすずなりとスティック              すずなりが水の中で浮いています。
DSC00111_convert_20110328075240.jpg  DSC00210_convert_20110328165419.jpg


茹でたばかりのすずなり。               すずなりを竹輪と炒めてみました。
DSC00214_convert_20110328075016.jpg  DSC00243_convert_20110328075115.jpg

昨年の晩秋に植えたスティックすずなりは只今収穫の真っ只中です~♪



よかったら↓ポチッとね
 syeriko3.jpg


ブログランキング♪
ポチッと押してね。

                                 野菜ランキング↑☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

シェリコ

Author:シェリコ
訪問ありがとうございます~~♪
リンクフリーでぇーーす。
コメントもいただけると
嬉しいです☆


愛犬シェリコ
(ポメラニアン♂)
8月10日で17歳になりました。
大好きな散歩も
最近は目が見えなくなり
ゴロゴロとお昼寝。
部屋の中でのんびりです。




管理人&お世話係
ばぁばのしぇりこです。
お庭でお花、野菜作りを
楽しんでいます。(^*^)
   

FC2カウンター
最新の記事
コメント:ありがとうございます♪
カテゴリー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
年別アーカイブ一覧
メール♪いっぱい下さいね(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達☆リンク☆
リンクフリーで~~す。 遊びに来てくれる人大歓迎。 気楽に来てね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきジロー
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

ヤフオクブログパーツ H01
FC2アフィリエイト参加しています。
FC2 Affiliate
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
タグリスト

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
