

春つげ草

野に咲く草の中でも春1番に咲く草が 「オオイヌノフグリ」 だそうです。


DSC03978.jpg

道端に咲いているのがオオイヌノフグリの瑠璃色のちっちゃな花です。


               DSC03938.jpg
     DSC03936.jpg

アップするとこんな感じ~~♪

日の当たっている時間だけ開いていて、花の寿命は1日だけの短い花です。

次から次へたくさんの花が2月頃から5月頃まで咲いていきます。

地面を這うように広がっているので遠くから見ても全体が青く染まって見えます。




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。



最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村



梅の花が満開♪

 実家の梅の花がやっと満開になりました。 

201203131030.jpg

空に向かって伸びています。



DSC03942.jpg





 そして~~遅咲きの梅ノ木も今……。  
201203131015.jpg





                                       



    


    DSC03941.jpg

      
       梅の香りに誘われてご近所の猫もよって来ます。


         ちょっと冷たい風の吹く日でしたが、日差しが暖かでのどかな1日でした。 






着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。



最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村


             
      

寒くても元気です。

3月に入ってもまだまだ寒い日は続いていますね。

うちのお庭も いまはこんな花が……

201202271847.jpg

DSC03828.jpg




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。



最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

可憐な花。

         雪が少しばかり積もった早朝に 花壇をみると花が顔を出しています。

                 黄色のパンジー  DSC03660_convert_20120129065812.jpg


      DSC03664_convert_20120129070046.jpg   赤のパンジー


                紫のビオラ  DSC03662+-+繧ウ繝斐・_convert_20120129071132



DSC03648_convert_20120129071645.jpg  赤い椿のつぼみです。


  DSC03650.jpg


パンジー、ビオラは雪の白さを背に明るく 可愛く やさしさがあります。


冬になると毎年咲く椿は雪をかぶった中でも

凛とした姿と 厳しさの中でも育つ花って感じで威厳ありますね。




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 



こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。



最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村




南天と寒菊

~庭の隅に植えた南天~

難を転ずると言われ縁起の良い木とされて鬼門、裏鬼門に植えると良いそうです。

この家を建てた時に植えた南天も 今では大きくなって赤い実をたくさんつけ葉も赤く染まっています。


DSC03200.jpg



そして~~この寒空に今盛りと咲いている庭の寒菊。

数年前に赤、ピンク、黄色と3種類の苗を植えたのに今ではこの色1色にまとまっちゃいました。

でも…花の少ないこの時期に満開に咲く寒菊は狭い花壇を華やかにしてくれています。


DSC03213.jpg

この花にはよくミツバチが集まってきます。

陽だまりの中 このミツバチも吸蜜に勤しんでいます。

どこから来て…どこへ飛んで行くのか分かりませんが、まぁー忙しく動いてます。





最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村


こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。



11月の空に菊の花

最近実家へ良く通うようになって野菜や花で季節を感じています。

DSC02905.jpg
スプレー菊(セイアルプス)

DSC02898.jpg
濃い赤色の小菊。名前が分かりません。

DSC02902.jpg
食用菊です。花びらを湯がいて酢の物やお浸しに~♪




                                 



DSC02936.jpg

そしてたっぷり取れる我が家の大小さまざまの柿です。

これで150個ですがまだまだ沢山生っていて、、、

これからは熟した柿が自然にポトポト落ちてしまうでしょうね。

子供達が大人になって…柿ジャムや柿ようかんを作っても食べなくなりました。

柿の木を見ているとあの頃(昔)が懐かしいです。





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。

花&チョウと七五三

もう~11月なのに我が家の庭では今だ夏花が健在です。

澄み切った秋空の下で元気に咲く花たちです。

DSC02831.jpg
可憐なペンタス。


DSC02846.jpg
赤いサルビア。


DSC02859.jpg
黄色のマリーゴールド。

DSC02891.jpg
ラベンダーの花には忙しそうに動くヤマトシジミがやっと止まってくれました。

DSC02348.jpg
こちらは実家の草むらで休んでいる所をパチリのサトキマダラヒカゲです。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

          1105627.jpg
  今月で2歳になるひなちゃんは七五三でおめかしでぇぇーす。

    まだ~小さいのでお写真と鹿島神宮へのお参りだけで簡単に済ませました。
    
    おまけのそう君は洋服に合わせた黒い靴がイヤでいつも履いている靴でした。

      張り切りそう君とお疲れひなちゃん~~いかがですか?~~♪






着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


最後にぽちっと↓押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

こちらもポチッ↓押して~~☆幸せです。

びわ&青い果実

実家の果実も梅が終わって今はびわが沢山生っています。

DSC02060.jpg
木が大きくなってしまったので上の方の実はカラスが食べます。

高枝鋏でもとれません…木の下にはたくさんの落ちた実がありました。


DSC02059.jpg
上の方に生ってる実をアップで撮りました。

このびわの品種は房総びわで大粒なんですよ~~♪


DSC02050.jpg
白鳳桃です。梅雨が明けると熟してきますが

手入れをしないので見た目それなりです。甘味があって美味しいですよ。


DSC02055.jpg
ソルダムです。スモモよりも大きくって酸味少なく甘味があります。

ムシが付きやすいので葉が痛んでいました。


DSC02052.jpg
柿も実を付けていました。秋まで長い道のりですよね。

待ち遠しいのがたくさん実を付けた桃ですね。

今年のソルダムは数えるほどで不作です。

そのほか~スモモや栗などもまだありますが今回はこちらの果実を紹介です。





着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆

ブルーベリー

我が家のブルーベリー~~~♪

今年の5月始め頃に満開の花を咲かせていました


DSC01230.jpg

5月の終わり頃にはその花がしっかり青い実をつけています。

それと野鳥対策に 樹全体に網をかぶせました


DSC01496.jpg

そして色好き初めてそろそろ収穫の時期を迎えようとしています。

DSC01994.jpg

少し採ってみました。


ちょっと~早いかも~~♪これからが収穫時期です。

たくさんの実が付いているので今年もジャムが作れそうです。

昨年は食べた残りでビン詰めが2個出来ましたが今年も同じくらい採れそうです。






着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆

夏椿も咲きました~♪

毎日暑かったり、寒かったりの不安定なお天気が続いていますが
お庭は少しずつ夏の花に変わっています。


DSC01903.jpg
モナルダ ローズピンク~丈夫で育てやすい花でこれからなが~~く咲いて楽しませてくれます。

DSC01874.jpg
岨菜(そばな)~釣鐘状の花でとってもきれいな紫色です。

DSC01896.jpg
金鶏菊(きんけいぎく)つぼみが丸く茎が細長い涼しげな花です。

DSC01907.jpg
この梅雨の時期の定番 夏椿も咲いてきました。

この花は1日花で毎朝ポトポト下に落ちるので

それを拾うのも しばらくは日課になります。




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆

バラ・ばら・バラ~~♪

いまはどこを歩いてもそれぞれの お家の花が咲いてお庭がきれいです。
とくに ここ最近はバラを楽しんでいるお家が多くなったような気がします。

シェリコの住んでる近くでもミニばら園のようなお家があります。
でっ!今朝の散歩はその周辺を外から見ながらの一回りです。


DSC01806.jpg
こちらのバラは門の前に一鉢一鉢置いてあり花の名前も書いてありました。


DSC01808.jpg
外から見ただけでもバラが綺麗でした。

DSC01812.jpg
こちらのお宅もバラでいっぱいですが早朝なので…

DSC01810.jpg
ついでにお隣さんの門の前でも記念写真を~~♪

てな感じで匂いを嗅ぎながら朝のお散歩を満喫して帰ってきました。




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆

梅雨の季節です。

うっとうしい梅雨の季節になりました。
私の骨折した手もギブスが取れて少しずつリハビリ中ですが
この手がお天気を見ちゃうんですよ。
日によってとっても痛い日とスムーズに動く日と…困りものです。


DSC01674.jpg
庭に咲き始めたスカシユリです。今年は周りの花と混じって少なくなりました。


DSC01702.jpg
へメロカリス。とても丈夫で毎年ほったらかしでもこんなに元気です。


DSC01703.jpg
アスチルベ。白く小さな花が連なって咲きます。


DSC01708.jpg
ガラスのコップを通して見るラベンダーです。


                         


生徒さんからのお土産~~岡山の吉備団子です。

DSC01686.jpg

つるっとしたお団子の中にくるみの小さな粒が入ってとってもいい食感です。

甘さも抑えて後を引きますよ~~♪




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪ 


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆

青空の下で~~☆

この頃は若草をわたる風にすぐそこまで来ている夏の香りを感じるようになりました。

我が家の庭でも立夏を過ぎて~~綺麗に咲き誇っていた花を写真で紹介です。


カンパニュラ アルペンブルーが咲き始めました。(5/20撮影)。

DSC01386.jpg
星型の花で清楚で気品があるでしょう。
今では夜空にきらめく星のように たくさんの花が可憐に咲き乱れ満開で~~す。


ブルーカーペット ひるがお科でつる性の多年草。(5/20撮影)

DSC01376.jpg
名前の通り じゅうたんのように地面を張って行く花です。
この花~1日花で日中咲いて夕方には しぼんでいきます


オルテオス ベルマン この前までディモル フォセカの名で呼ばれていました。(5/20撮影)
DSC01263.jpg
春から夏にかけてながぁーく咲くのでお庭が賑わいます。
この花はもの凄く増えて寒さにも強く霜にかからなければ越冬も可能です。


シラン(紫蘭)白花もあります。(5/15撮影)

DSC01282.jpg
この花は球径が自及根といい止血、あかぎれ、ひび、に薬の効能があるそうです。

昔はどこでも常備薬としてお庭の隅に植えてあったのかも~~♪
この花も実家から持ってきて植えてあります。


ドイツすずらん ユリ科の花です。(5/15撮影)

DSC01260.jpg
ベル形の小花をすずなりに咲かせて数年は植えっぱなしでも大丈夫です。


我が家の花壇は狭いのでスカシユリや寒菊と重なり合って
このすずらんは中々増えてくれません。

お花ももう少し整理したいのですがここ数年は自然体でいいかぁ~~

って怠けてごじゃごじゃ重なって咲いています。




着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪


ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆

いま~満開です~~♪。

うちの庭で毎年咲誇るシラーです。

この花は球根で10年前に生徒が持って来てくれました。
DSC01362.jpg


この花はたぶん~バビアナだと思います。

娘が5年前に勤め先の同僚の方から頂いて来た球根です。
DSC01255.jpg

この花はつきぬきにんどう(突抜忍冬)と言う名前だそうです。

この間 実家に行った時に垣根に咲いていたつる性の植物です。
DSC01290.jpg

着付けを教えています。見たい方は 一重太鼓    

その他の着付け~カテゴリー#1 #2 #3も楽しいですよ~♪



ぽちっと↓で疲れが癒えます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆


ちょっと面白いよ~~♪写真に簡単お絵かき!デコレーション! 

雑草の中で~元気です。

お隣さんの庭に咲いている この春の花? 

名前が分かりませんがとっても可憐な花です。

DSC01018_convert_20110421155009.jpg
小さくてヒョロっとした花です。名前?


DSC01029_convert_20110421155111.jpg
こちらはハナミズキの下で群生しています。名前?

DSC01039_convert_20110421155200.jpg
こちらはミカンの木の下で 名前?


DSC01040_convert_20110421155239.jpg
これだけは分かります。アイリスです。


DSC01117_convert_20110424155324.jpg
金柑の木の下でオダマキも咲いています。


草むらや木の下で静かにに咲いている花を見ると

なんだか気持ちがゆったりして穏やかになります。




ぽちっと↓お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村
よろしくね☆


ブログランキング♪
ポチッと押してね。

                                 野菜ランキング↑☆ にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

シェリコ

Author:シェリコ
訪問ありがとうございます~~♪
リンクフリーでぇーーす。
コメントもいただけると
嬉しいです☆


愛犬シェリコ
(ポメラニアン♂)
8月10日で17歳になりました。
大好きな散歩も
最近は目が見えなくなり
ゴロゴロとお昼寝。
部屋の中でのんびりです。




管理人&お世話係
ばぁばのしぇりこです。
お庭でお花、野菜作りを
楽しんでいます。(^*^)
   

FC2カウンター
最新の記事
コメント:ありがとうございます♪
カテゴリー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
年別アーカイブ一覧
メール♪いっぱい下さいね(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達☆リンク☆
リンクフリーで~~す。 遊びに来てくれる人大歓迎。 気楽に来てね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきジロー
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

ヤフオクブログパーツ H01
FC2アフィリエイト参加しています。
FC2 Affiliate
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
タグリスト

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
